人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

バトル

例えば風邪を引き起こすウイルスが空気や皮膚接触を通して体内に入ってきたとして、私たちの体は免疫力を使ったりして戦い、撃退する、というイメージ。体力がなかったりして、その戦いみ負けてしまったら、健康な状態をのっとられ、少しの間、ウイルスの支配下に体が置かれ、咳やくしゃみや、熱という症状と付き合わされることになる。

ただ、占領が長引かれては困るので、薬などで自分の体のもつ兵士を力づけて、戦う。

でも、ふと思う。戦わないで風邪にならない形があるのではないかと。
病原体が増殖できない体内環境であれば、病原体自体が増殖する前に自ら退いてくれる、という図式もありではないかと。

そう夢想していると、日頃の人間関係や、物事にも同じことが言えるのではないか、と思った。
攻撃してくる、と感じる相手から売られたケンカを買い攻撃し返すのか、
攻撃しても意味がないような自分の在りよう・反応であるのか。

それは、攻撃から身を守るために引きこもり身を固く閉ざしてダメージを最小限に留めようとしている図ではなく、侵入にオープンでありながら相手が攻撃しようとする気持ちを萎えさせてしまうような在りよう。攻撃するよりは、むしろ仲良くしたくなってしまうようなありよう。

ワクチンみたいなイメージかしら。
最初は相容れない関係なんだけど、いったん手をつないでみると、味方・免疫力という戦力を担ってくれる。

戦わないといけない時もある。
戦わねばならない時もある。
でも、無駄な戦いはしたくない、と思うのです。
by totoatsuko | 2009-06-11 10:50 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite