人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

片思い

片思いって辛い・痛い・どうしていいのか、どうしたいのか・・・混乱させられる、思いが強ければ強いほど。

プライドとか見栄とか捨ててその思いを伝えているつもりなのに、相手に届かなかったり、その思いを拒否されたり。

相手を思っているはずなのに、だんだん相手が憎くなる。
近寄らないで欲しいと思う。
殺してしまいたい、と思う。

皮肉なものだ、
相手のことをこんなにも思っているのに、思いを受け止めてもらえない、
相手とコミュニケーションとろうと努力しているのに、その努力が実らないがために、あるいは、あだで返されるがゆえに、

その存在をうざったく感じ始め、
その存在から距離を置き、
強いては、その存在を抹殺したい、
と思うに至ってしまうのは。

皮肉なものだ。

どうしてそうなってしまうのだろう?
相手のことをそんなにも思っているのなら、その人から距離を置きたい、殺したいという気持ちは相反する。
繋がりたくてしょうがない相手を自らの手で消してしまったら、自分が切実に望んでいたもの、「その人」を失うことになるのに。

皮肉なものだ。

どうして憎んでしまうのだろう?
それはサバイバルなのかもしれない。
思いが強ければ強いほど、それを無視されたり受け止めてもらえなかったら、その分自分の心が受ける傷は深く大きい。人の気持ちや行動をコントロールすることは出来ない、そう頭で分かっていても、そういう理屈で心を納得させようとしても、成功しない。思いを受け止めてもらえない悲しさは、悲しさとして存在する・漫然と。

悲しみが積み重なっていったら、怒りや憎しみに変わる。
自分を守るために。
もうこれ以上傷口から血を垂れ流しながら相手を思い続けることはできない。
こんなことを続けていたら、相手を思っている思いの本人・自分が死んでしまう。

自分は死にたくない。
こんな思いをさせて心を死の崖っぷちに追いやっている相手が憎い。

思っているのは自分の勝手。
だから思いが届かなくて悲しくなって、
それでも思い続けるのをやめられず、
自分が傷ついているのも、ある意味自分のせい。

だから片思いが辛くて相手を抹殺するのは、超自分勝手。
でも、ちょっとワイヤーがからまったら誰にでも起こりうる心理展開。

そんなメンドウな事には巻き込まれたくない。
だから、感情を感じないように自分に言い聞かせていく、日常から。
そんな傾向、誰しも幾分かはもっている。

これ好き?これやりたい?
うーん、どっちでもいいよ。

女(男・子供・友達・ペット・洋服・会社・社会・国)なんて、他にもいっぱいいるじゃん・あるじゃん。
なにもその人に固執しなくたって。
なにも、例えば、日本に固執しなくても。

そういうスタンスでいるほうが、やっかいな思いに巻き込まれないですむ。
余分なエネルギー使って相手に自分の思いを伝えようとして泣いたり怒ったりするのはもうたくさん。

万が一、そんな強い感情に巻き込まれそうになっても、すぐ身を引けるように、
すぐ自分の感情を、たいしたことない、たいした相手じゃない、そんな大事じゃない・この気持ち、って切り捨てられるように。

そんな傾向、誰しも幾分かはもっている。
by totoatsuko | 2009-02-21 05:49 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite