人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

エコ ジレンマ

なるべくゴミを出さないように生活したいと思う。
なるべく地球と共存する、地球を大切に思いながら生きたいと思う。

でも、現代の便利な物は使って、省ける苦労は省きたい。
子育てしてると、両手がふさがってしまう作業や体に負担がかかる動きや、余計な気を回さなくてはならないステップは、独身時代よりもっと省きたくなった。

そして起こったジレンマが宅配。ネットで買い物=宅配。
オムツとか、洗剤などの日用品とか、かさばる物、重いものを宅配してもらうよう頼むと、大きなダンボールに梱包して届けられる。自分で袋を持参して買えば必要ない包装。個人的に凄い無駄なことしてる気がして地球とそういう事してる自分に対して罪悪感。

反面、こういうもの、玄関まで届けてもらえるって、凄く凄く助かる。
夜中でも、買い物できるのも、凄く便利。

宅配。私にとっては、カナリ心を悩せるテーマ。

最近は、めんどくさい気持ちを筋トレ・あるいは運動だよ、と言い聞かせてお店に足を運び、自分で荷物を運ぶように極力しています。

こういう雑務がめんどうだと感じないくらいの気力と体力を保てたら一番いいのですが。
by totoatsuko | 2009-02-08 22:22 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite