人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

まんが日本昔ばなし

まんが日本昔ばなし_d0065558_8172342.jpgふと、子供のころ週末の夜欠かさずみていた「まんが日本昔話」のDVDは売っていないだろうか、と思いgoogle. グリム童話やディズニーなど外国モノもいいけれど、日本人の心ってやっぱり日本の昔話にしか詰まってないはず。

分かったのは、ビデオカセットは売っているけどDVDは出ていない。

けれど!Youtubeでメジャーな話は見れる、ということ。
一話大体10分。こんなに短かったっけ。

あのほのぼのとしたテンポは変らない。

子供と一緒に楽しみました。
オススメです。
by totoatsuko | 2008-10-09 22:09 | Comments(1)
Commented by totoatsuko at 2008-10-14 14:36
Play out - 追記
Youtubeで桃太郎ばかりを見ている(といっても多くて一日2回だけど)。
色んな話を見せる(情報を大量に与える)よりは、1つを繰り返しみて内容を多方面から深くinternalizeするのがいいんじゃないかと思って。
おばあさんとおじいさんがキビ団子ついて桃太郎に持たせるシーンのところで、炊きたての餅キビを搗いてみせて、手渡してあげたら子供は大喜び。兄弟同士や親を相手に桃太郎ごっこをして、internalizeしたものを自分なりにplay outし、体と心を使った感情表現・物語再現をしている。鬼の気持ち、桃太郎の気持ち。ただ映像を見るー情報を受け取る、という点を越えて、色んな感情体験・役割体験を生身の人間同士のinter-communicationを通して子供がしているようで、よかった、と思っています。
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite