人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

自律神経

背中の上の方が痛くて、マッサージに行った。
なんでか分からないけど、きっと寒くて肩をすぼませたり、10キロ以上の子供を抱えたり、お布団の上げ下ろしをよくやったから筋肉が張っているのだろう、と思っていた。

お兄さんに
「眠れていますか?」と聞かれ
「うーん、子供が夜中に何回か起きるから、ここ数年は6時間連続で寝てる、という状態はないですけど。。。」
「いや、眠りの深さの事です。肩甲骨って普通その周りを押したら出てくるんだけど、何ていうかなぁ、癒着していて全然出てこない。背骨に沿って走ってる自律神経が興奮状態になってるから。これじゃぁ、寝れないはずですよ。」


ということは、筋肉が緊張して痛くて眠れないんじゃなくて、神経が興奮状態を保って、副交感神経とのバランスが崩れているってことか。すぐに思い浮かぶストレス要因ってないのだけど、何なんだろう、私の無意識や体が感じている刺激って?
by totoatsuko | 2008-02-26 13:21 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite