人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

トータル アンビエンス

Total ambiance - 全体の雰囲気 について思った。

私が行っていたマクロビのクラスは、マクロビを始めた桜沢如一さんの所。

一方桜沢さんのお弟子のクシさんも有名なのだけど、彼はボストンの郊外に長年すまわれ、アメリカにマクロビを広めた方。アメリカの風を受けたクシ マクロビは、桜沢さんのとは趣も違うらしい。恵比寿でステキな雰囲気のクシ マクロビクラスをパトリシオというスペイン人の先生を中心にやっていて、クラスはいつも満員だとか。

片や桜沢マクロビは、建物の入り口から、クラスの雰囲気とか、なんとなく暗い、というかマニアックなアヤシイ匂いを感じさせる。何人かの知り合いでここを訪れた人も似たような感想を言っていた。

私が桜沢マクロビに行った理由は、単に家から10分以内で行けるという手軽さからなのだけど、こんなに近くなかったら、恵比寿の方を選ぶだろうな、と思う。同じマクロビの哲学や料理を学ぶのに、講師の先生が魅力的だったり、いい気持ちで学べる環境であることに越したことはない。

助手さん同士や、先生が助手さんに対して、手際の悪さにいちゃもんつけたり、ブツブツ文句言いながらキリキリ接したり、料理しているのを見聞きすると、仮にマクロビの理念の奥の深さを学べるとしても、嫌な気持ちになる。

そして、思ったのでした・これって何事にもいえることだな、と。
折角料理自体は美味しいレストランでも、ギャルソンや客層が悪かったら、そのお皿をいただく、というoccationを心から楽しめない。

どんなに仕事ができても、上司や部下と信頼関係・いい関係を創れないと、折角の自分の仕事もなかなか正当に評価されにくいし、applicateもされにくい。

真面目に働いていても、家族や友人など自分と大事な人と交流がなかったら、その人の一人の人間としての人生のクオリティーは、半減。

何かに秀でることは素晴らしいと思う。秀でるものを持っている自分・あの人。
でも、それだけでいいでしょ・では折角秀でているものを200%発揮できないし、周りに還元することも出来ないし、回りからもありがたがられない。どんなに凄いことをやってのける人でも、人間的にステキでなかったら、個人的に関わりたい、近づきたい、もっと知りたい、と思えない。

(いやいや、音大時代、えぇぇぇ・・・ってな男の子でも、男女比が100分の1位だったし、演奏も音大生としてはうまかったら、モテモテだったなぁ。。。)

偉大な画家や音楽家は精神障害をもっていた場合が多い。
精神障害がなかったら、世間離れしていなかったら、逸脱した才能が形にならなかったかもしれない、と思う。

でも、プチ個性を持っているわたし達は、それだけを極め、目立たせるのではなく、それだけで周りから突出することを正当化し、それだけで勝負するのではなく、一人の人間の存在としてのトータル アンビエンスを大事にする方が、そのプチ才能を日常で生かし、毎日をより豊かに出来るのではないか、と思ったのでした。
by totoatsuko | 2007-12-27 15:23 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite