人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

難しいみたいーコミュニケーションをとる力

広島での音楽療法ワークショップのファシリテーター・狩野さんと電話で話をしていて、
「(教えている音楽療法の)学生に、篤子さんのブログを読むように勧めるんだけど、難しいっていう子もけっこういるんだよねー。」と言う。

音楽療法や心理系からそれた投稿も多いこのブログ。なのにこの分野の学生さんーそして将来の同僚の学びの糧になっているというのは嬉しかったけれど、(理解するのが?)「難しい」と読み手に感じさせているのは反省。

誰にでも理解できる言葉や文章を使わないと、自分のメッセージって伝わらない。
分かってくれない相手を責めても仕方がない。
もし自分が何かを伝えたいと思っているなら、相手が理解できるlanguageーコトバを選ばないと。

離乳食が始まったばかりの6ヶ月の赤ちゃんに、私が食べる固形物をそのまま与えても、彼にとっては美味しくもなんともなく、かえって窒息の危険すら生む。内臓だってダメージを受ける。こんな素晴らしく美味しいものを食べてくれない・と赤ちゃんを責めても意味がない。
じゃぁどうするのか? その赤ちゃんの状態に合わせて食材を選び、細分化する(すりつぶす)程度と味付けを加減する。

音楽療法や私の仕事内容を、その分野に親しみがないひとに分かり安く言葉で説明するのは正直、とても難しい。そもそも音や色や心は言葉で代替できない、という性質なうえに、専門性が加わってくるから。でも、あきらめない。私に出来ること・言葉を探し、音楽療法の中で起こっている事をかみ砕いて、より多くの人にとってとっつきやすい 消化しやすい形にして情報を提供していく努力。分かりやすい表層だけをリポートするのではなく、音楽療法で起こりうる深い現象を伝えていきたい。

これって、皆さんの普段の人とのかかわりにもいえるかも。
相手が分かってくれない、ってイラつくことよくある。なんで分かってくれないの?と。
それでどうするか?
分かってもらうのを諦めるか、(分かってくれない相手に腹を立てる理屈も分かるが、そもそも人間は他人同士・どんなに親しくても。理解しあえない、というのが当たり前。)
相当エネルギーがいるけれど、分かるように説明のしかたを変えるとか新たな情報を加えて理解の手助けをする、時間をかけて対話する、等のadditionalアレンジをする。

もし、相手が自分にとって大事な存在なら、あるいは伝えたい内容が自分にとって大事な事なら、頑張ってほしいです。「もういいや、そんな大したことじゃないし」と「伝えたい!」と一度は思った自分を否定するのではなくて。
by totoatsuko | 2007-12-05 15:02 | Comments(4)
Commented by kawata at 2007-12-06 21:58 x
本当にすごい大切なことをストレートに表現されます・・すごい素敵です。自分が伝えたい事に矛盾があるのかもしれないし、相手が(自分が思っているより)興味がないのかもしれないし・・色んな理由はあるのでしょうが、自分と同じ考え方を持っている人以外にものを伝えるのは難しいですよね。そして自分が変わらないと・・相手はそれを聞こうと努力してくれない、共感が得られないのですよね。表現は難しくないと・・素人の私は思いますが・・人生を奥深く書く分、よくわからない、共感できない部分はあるのかも知れません。なるべく理解できるよう頑張ります!!って私が努力しても意味ないのかもしれませんが(笑)
Commented by yoshimi at 2007-12-07 04:45 x
私も、以前友人に音楽療法について書いた記事を
「字が多いし読みにくい」
と言われました。それから、反省してスペースをたくさん空けるとか、専門用語を使わないとか。写真を載せてみるとか。いろいろやってみた。
表現することって本当に難しいよね。
自分が分かってるからこそスキップしてしまうことも多いし。
でも、「あきらめない」その言葉に共感!
Commented by SAKO at 2007-12-07 14:41 x
どもども、MIXIの方から飛んできました。いつも記事を楽しく拝見させて頂いておりますよ。サコがいつも思っている事を具体的に表現なされていて、あ~そうか、成る程ね~そういう風に言えば良いのかと、とてもお勉強になります。コミュニケーションはいつでも考えていたいですね。確かに読み手にどう伝わるかと考えないと、独りよがりの文章で終わってしまいますので。。。確かに読者全員に理解できる文章は魅力的ですが、いずれ「難しい」と言っていたMT学生さん達が卒業して、仕事を始めてAtsukoさんの記事を読み返した時に。。。。そうそうそうなのよ~!あ~あたしにもAtsukoの記事の内容が解るようになったわ~、なんちゃって音楽療法士は卒業よ!!!というレベルの「難しさ」でも、これまた素敵だと思いますけどね。。。と言うか、そういうレベルをサコ個人的には保って頂きたいという密かな願いもあったりします。これからも楽しみにしております。
Commented by totoatsuko at 2007-12-08 22:32
みなさんコメントありがとうございます。こうやって実際書き込んで貰えると、読んでくださっている方の受け止め方を垣間見る事が出来て嬉しいです。何故なら文章をどう解釈する・受け止めるかは読者の自由。書き落とした時点で、もうその文字は私の手から離れていますから。私は受け止め方をコントロールすることは出来ない。読んだご本人から直接反応を聞かない限り、どう受け止められてるかは私の想像と意図を超えると思っています。
言葉選び、題材選び、神経質にならずとも、私自身の言葉を大事にしつつ自分自身の言葉を豊かにしていく努力をたゆまずに、皆さんとの繋がりを大事にしていきたいな、と思います。
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite