人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

ワークショップ カスタムメイド

明日(10/20)は品川区教育相談事例研修の講師として招かれています。

税金から報酬をもらうのは2度目。日本では、音楽療法といったら一部の人以外は胡散臭いもの、と捉えていらっしゃるようなので、ちょっと不思議なような嬉しい気分です。
音楽療法に、公的資金を投入してもらえる → 公的組織に認められてる?
そうなるほど、日本の音楽療法が発展していけばいいのですが。

区の教育相談員の方に音楽療法を紹介する事がWS(ワークショップ)のテーマとしたので、プチ体験も混ぜ合わせたものにしようと思っています。音楽療法が、ただ、表面的に気分を落ち着かせるとか、楽しくなる、という効果だけではなく、深層心理のどろどろしたところまで、魂まで作用する力がある、ことを感じ取ってもらえれば、と思うのですが、きっと2時間のセッション1回では、難しいかな。でも、少しでも自分の手と体と心を使って体験していただければ、本で読むより、人づてで聞くより、身の肥やしになると思います。

より多くの人に、音楽療法の深さや可能性を知ってもらいたい、と願っているので、音楽療法に興味がある方、WS企画希望の方は、メールにてお問い合わせくださいね。

参加者の知りたい・学びたい内容にそってコンテンツをカスタムメイドしています。
by totoatsuko | 2007-10-19 09:42 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite