人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

女性の特権

引き続き 園田 天天光さんがおっしゃった言葉。
「子供が産めるというのは女性の特権」(最も、妊娠したくても出来ない女性もいらっしゃるので、「女性」の特権というのは御幣がありますが。)

私がもし子供を産んでいなくて自分の生活と仕事を目一杯楽しんでいたり、あるいは産みたくても産めなかったりしていたら、すとん、と自分の中に入ってこなかっただろうな、と思った一言。

「特権」は使わなきゃ損、くらいの勢いで受け止められそうだけど、
そうではない。「産む」「産まない」を選べる、という意味で、その「特権」が特権となりうると思う。

世の中には色んな特権がある。
社長の特権。警察官の特権。ガードマンの特権。親の特権。子供の特権。特定の会社の・その社員の特権。女性の特権、男性の特権。

でも、特権を使ったからっていいことばかりじゃない。
特権を行使した者には、それに対する責任が伴う。それを自負している人はどのくらいいるんだろう?もしかしたら、特権を持たないほうが楽かもしれない。

ニュースを見ていると、特権の乱用者がなんて多いんだろう、と思うのでした。
by totoatsuko | 2007-10-18 15:12 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite