人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

歴史は繰り返すIII

歴史は繰り返すIII_d0065558_947196.jpgよくあるケースは、レイプをされた経験がある人は、多くの場合1回限りではなく、何度もされている。それは、被害者が無意識の内に、レイプされるよう誘うしぐさをしている場合が多いからだ。

アメリカのあるレイプ裁判で、加害者が真顔で「彼女が(路上で)誘ってきたのだ」と言う。勿論、加害者は他にもレイプ歴があるから、レイプ出来そうな相手を探していたかもしれないが、
言い換えれば、レイプ犯に「コイツならやらしてもらえる、やれる」と思わせる何かを、被害者は発信していたかもしれない。
レイプという形でしか、あるいは心を傷つけながら関わる方法しか、人との関わり方を知らない二人がすれ違ってしまって起きた事件。

誤解しないで欲しいのは、(無意識のうちに)誘うような何かを発していたからといって、本人はレイプされて喜んでいない。むしろ、もっともっと深く傷ついている。重い精神障害(PTSD - Post Traumatic disorder)を発症することもよくある。
でも、自分を生贄にしますよ、嫌だけど我慢します、という態度をとることによってのみ虐待的な親や家族の中で生きていけない、ということを子どもの頃たたきこまれたら、人に対してそう振舞うのがあたりまえと思ってしまう。だって、それしか、家族の注意をひきつける子すべを知らないのだから。おとなになって、そうではない関係ー例えば対等な関係や、自分をリスペクト・尊重してくれる人が仮に現れても、かえって、怖かったり、猜疑心を膨らませ、折角の健全な自分のあり方、人とのかかわり方を身に着ける機会を無意識にだが、確実に避ける。何故なら、そもそも自分にとってなれない関係だし、仮にこの健全な関係を学んでしまったら、自虐的な関係(=心のふるさと、心の初期状態)との狭間で混乱してしまうか、ふるさとを失ってしまう怖れがあるから。


戦争はひどい、と誰もが認識している。
でも、世界のどこかでそれは続いているし、国の首脳たちは、本気で戦争を根絶さそうと考えてない。「美しい国」を謳ってるだれかさんも含めて。歴史はいつでも繰り返されている。どんなに賢い人達でも、繰り返す。

個人の心に植えつけられた行動・思考・感情パターンは、そのままでは絶対に消えない、残念ながら。中途半端な専門家でも、手助けできない。もしろ、一緒に奈落へ堕ちてしまう。一度子どもの頃に歪な関係や愛情表現を埋め込まれたら、それ位、自動的に心と頭が自虐的に作動する仕組みは強固で、凶暴で、深淵なのだ。

子どもの頃に身につけた考え方や物事の受け止め方が、大人になってからの生き方や選択、人との関わり方、価値観にどのように影響を与えているか自覚している人は少ない。でも、積極的に選択したわけではなく、浴びるように浸かっているようにして用意された環境で身につけたものが、果たして、今の自分が必要としているものなのか?自分が生きたい生き方に添うものなのか、教えられたものに振り回されていないか吟味してみるのは、凄く意味があることだと思う。
by totoatsuko | 2007-08-23 14:52 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite