人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

オウトマティック

オウトマティック_d0065558_22231430.jpg子供 といえばオレンジジュース を頼んでおきましたから、といわれる。
TVを見るのが大好きだという前提で話が進められる。

わたし達の言動は、オウトマティックに、つまり いちいち立ち止まって考えたり吟味されずに発動されるものがほとんどだ。それは、まるで自動ドアの前にたつと、自動的に扉が開くのと同じ。

そういう機能は、余計なエネルギーを費やさず効率よく生きるのに不可欠なスキルだ。
考えなくても手が動く、話が出来る、意思決定を下せると、時間短縮になるし、まわりのテンポにもついていける。

おそろしいのは、それが100%になってしまうこと。
心をとおさず、まるで皮膚から跳ね返るようにポンポンと物事を処理し、人と関わる。
それは、どんどん自分の核と環境の隔たりや繋がりを深めていくし、
例えれば、自分の核の部分を守る身や脂肪分でさえ、自分の中心から分離してしまう。


どうして、子供=飲み物はジュース と反応する大人が多いのだろう?
どうして、人とであった時、とりあえず笑顔をのっけてる人が多いのだろう?

人生を 自動操縦に切り替えてしまったら、自分らしさも -しいては人間らしさも、本当の楽しみも、なにもかも味気なくなってしまう。
by totoatsuko | 2007-05-23 16:25 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite