人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

選挙カー

選挙カー_d0065558_17515648.jpg区議会議員の選挙カーが週末から声を張り上げている。
子供の頃、週末の朝早くから向かいのパチンコ屋の宣伝カーが大音量の音楽付で「本日10時大開店、大感謝 大放出! みなさまこぞってお出かけください~ ♪」と繰り返し流して悪い心象しか持てなかったのを思い出した。

選挙カーから聞こえてくる名前の連呼。
その人の人柄が見えるわけでも、その人がやってきた事が分かるわけでもなく、日常の静寂を突如として一週間妨害し続けるものとして現れた。こういう選挙活動で票が得られる、と立候補者に思わせているのは一般市民。

日本の選挙って何なんだろう?と思う。区議選に限らず。
そういう選挙にしてしまったのは、まさにわたし達日本人なのだろうけど。

ノリとか漠然としたイメージで選ぶ事になんの躊躇もないどころか、それが当たり前になっているのか。さらには、イメージ優先で選んだ人がちょっとでもヘマしたり、気に入らなかったら、すぐ支持率しなくなったりして。自分のチョイスにもっと責任をもって、その人の成長が必要ならそれをサポートする、その人が何かを成し遂げるのを「待つ」ことは出来ないのだろうか?
by totoatsuko | 2007-04-16 17:51 | Comments(1)
Commented by Woodrow at 2007-04-17 23:15 x
お久しぶりです(礼)。
totoatsuko氏と私と共通の母校を持つ先輩を秘書として初めて担ぎ、私は今回の統一地方選挙戦を戦いました。

選挙カーについては、使用する際に市から援助金が出て、尚且つドライバーにも手当てが出ていることを初めて知りました。

実際に内部に入ってやらないと分からないことって有りますよね。
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite