人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

ルールは破ってもマナーは守る

ルールは破ってもマナーは守る_d0065558_12145899.jpgラジオから私の耳がピックアップした1フレーズ。
とてもピンときた。

既存のルールに疑問を持ち、ルールに対する新しい解釈をもったり、ルール自体を時代のニーズに合わせて変えようとしたりするのは、クリエーティブな行動を起こすために必要であったりする。しかし、そのために周りの人の気持ちを害したり、それによって自分の大事な人間関係を失ってしまったり、既存の文化を否定してしまっては、折角のチャレンジもうまく成長できない可能性が高い。何故なら、自分が生み出すクリエーティビティーは、既存の環境に提示されるのだから、自分がどんなにクリエーティブでも、そこに更なる刺激やエネルギーをつぎ込んでくれる環境や人間関係は、既存のものの中に存在するのだから。そこから自分を切り離してしまうと、まるで、茎をポキっと折られた摘まれた花の様なものだ。

新しい価値観や、ルールを提示する時は、どんな時もコントラバーシャルを巻き起こす。
特に、和を大事にする、人と足並みをそろえる事をとても大事にする日本文化では、新しいものに対する抵抗感を一度感じてしまったら、それを払拭するには相当の時間とエネルギーがかかる。

人は人、と割り切って非難されようが罵倒されようが自分の生き方を貫けるのは素晴らしい。でも、それが 人を蹴っ飛ばして突進していくような形ではなく、自ら放つ異色のオーラが、周囲に広がって、広がった波紋の先の方では周りに自分のオーラがブレンドするような、また回りがそのオーラにふれてみたい、と思えるような、そんなオーラの源になれたらいいなとおもう。
by totoatsuko | 2007-04-02 12:15 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite