人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

全力投球

全力投球_d0065558_1552591.jpg頑張っている姿をみると、感動の涙を流すことがある。
結果が伴わなくても、何かに向って、一生懸命取り組んでいる時の表情やしぐさ、かもし出す雰囲気は、とても美しいし自分も頑張ろう!という気持ちにさせてもらえる。

でも、いつもいつも いつもいつも いつもいつも 精一杯頑張って生きる必要はないと思う。
人生はマラソンだから、そんなにいつも全速力で走っていたら、走れなくなるのはもとより、歩みを緩めて歩く体力すら使い果たしてしまう。体を壊してしまう。

実力主義 がだんだん浸透していくにつれて、
100パーセント仕事に勉強に力を出し切っていないと、
あるいは出し切っているふりをしないと、後ろ目たい気持ちになるのは現代病のひとつか?

残業をせずに帰ると、周りから冷たい目で見られる?
休暇を長く取ると、会社に戻りづらい?
でも、実質的にそういうワークライフバランスが自分にあっていて、仕事も効率的に出来るなら、そっちの方がいいじゃないですか?人の目のためだけに時間を費やす非生産的なチョイスを重ねるより。

ただ何もせずにボーっと過ごすことも、仕事や勉強とは全く関係ないことに時間とエネルギーを費やすことも、本業で創造的なものを作り出すためには無くてはならない要素。ひいては、自分の人生を豊かに生きる鍵ともなる。
by totoatsuko | 2007-01-19 14:55 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite