人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

犬がきてから

犬がきてから_d0065558_16003503.jpeg
犬がきてから、我が家の話題は何かと犬がらみ、に。

A. 何で子ども虐待するんだろうね?こんなにかわいいのに。
B. んー、色々あるだろうけど信じられないくらい心に闇があるからだから出来ちゃうんだよね、そういうこと。
C. そういうことするのがあり得ない、って事がわからなくなってるってこと?
D. 犬は飼われてたらどんなに嫌でも逃げられないし、ほかの飼い主知らないから、そういうものだって思ってるんじゃない?
A. そう言えばドッグレスキューセンターに行った時、近づいてナデナデしたいのに逃げまくる犬がいたよね。殴られるって思ったのかな。
B. 愛情がわからないんじゃない? 関わるってことは殴られる、みたいな?

行政サイドの人たちの対応がまずかった、と
過去の教訓が生かされていない、と物凄い批判だけれど、
専門のトレーニングを受けていなければ、モンスターに関わってくる人とまともなやりとりができなくて当然
虐待を見抜けなくて、被虐待者を守れなくて当然。
医師じゃない人がレントゲン撮ったり、そこから症状を読み取れなくたって当然なように。

現場の人に別の専門領域を求めても、みんなが苦しくなる。
弁護士の設置も必要かもしれないが、虐待の加害者、被害者、どちらもケアできる専門家の価値を見出し、
しっかりとしたトレーニングシステムを日本で確立して、
事件が起きてからではなく、予防できる社会に向かっていけたら、と思う。





by totoatsuko | 2019-02-12 15:18 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite