カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

2019 迎春

d0065558_21481756.jpeg
中国の新年は、カレンダーでいうと今年は2月5日。
なので、こちらでは元旦でもクリスマスソングがそのまま流れていて、まだクリスマスホリデーの延長線上にいる感があります。3日なって、ようやくモミの木とかリースが片付けられている様子。

自分のマインドセットによっては、その日、その時期の意味合い、というのが完全に違うものになるんですよね。それは、社会の影響もあるかもしれないし、社会とは関係なく、自分のおかれた状況によって、感じ方は全く違うのだと思います。

明らかに自分は日本人で、香港の人たちにとっては自分は明らかに外国人なのに
街中で、当たり前のように広東語で話しかけられる、広東語がわかる人、と勘違いされるのも不思議な感覚。
自分が実際ほとんど広東語わからないから、そのギャップのせいもあると思うのですが。

とどのつまり、相手の態度がどうであれ、
人に何をいわれようと、どこにいようと、
自分は自分でいればいいし、
自分が自分でいることに恥じることも、申し訳なく思う必要もなく、
ただ、相手に自分はこうです、じゃ、どうしましょうか、って会話できればいいんだよな、と思います。

そして、自分が自分であることにいちゃもんをつけてくる
自分が自分らしく振舞うことを申し訳ない、と思わせるような言動をする人とは
仕事以外では関わらないようにするか、関わるにしても自分が決して傷つかない付き合い方を自分がやっていく責任が自分に対してある、と思います。
自分を無駄に傷つけない、危ない目に合わせない。

自分がいい状態じゃないと、自分の周りの人にもいいものをシェアしていけないですから。

さぁ、2019年、どんな一年になるか。
さぁ、自分がどんな毎日を積み重ねていき、どんな関係を家族と、新しく出会う人たちと築いていくのか。







by totoatsuko | 2019-01-03 21:47 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite