カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

聴きたくなる歌

d0065558_21585309.jpgたまに聴きたくなる歌 ってないですか?

私は、何かのきっかけで知った歌の中のほんの数曲をたまにふと思い出して、何度もリピートして聴きたくなる。

今夜は家の中が比較的静かで やらなくてはいけないことも少なかったので あの歌、どんな歌詞だったっけ?と聴きたくなって
歌詞の一言ひとことを噛み締めてきいて、一緒に口づさんでいた。

インターネットってほんと便利。歌詞の一部とかしか思い出せなくても見つけられる。
そして、同じアーティストの他の歌を発掘したいりする。

最後にその歌を聴いたときのことを思い出したり
そのとき社会で起きていたことに思いを馳せていたり
今の自分の感覚に重ね合わせて、感情をFlowさせたり。

一つの歌から感じることが七変化して心の中に様々な色で埋めていく。

心の中のエネルギーが解放されていくような感覚というか。
その感情の動きを主観的に体験しながら、客観的にその音楽体験についてや、そこから起草された思い、引き上げられてきた記憶、を具体的な文字に落としていくことで、同時に自分の存在に対する感覚が変化していっているのが再確認されていくというか。





[PR]
by totoatsuko | 2018-10-15 22:12 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite