人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

理想化

理想化_d0065558_14312432.jpg
誰かを理想化する
誰かに理想化されてる

ちょっと危険なサインかも もしそれが自分の日常を占める”人間関係”の中で起こっていることなら。

キャーキャー言われて ちやほやされてて 喜んでる場合ではないかも
相手に 自分のニーズを満たすだけのために使われてるだけかもしれないから。

言葉通り 自分の ”理想” を 相手が持ってる要素を利用して 投影して
理想に出会えた と錯覚しているだけだから
ほんとうにあなたの事をよく よく よく知って 好き! 素晴らしい! と言っているわけではないかもしれない。

ありのままの相手と リアルなつながりを築いていく場合 
相手を ”理想化” しているスタンスでは うまくいかない。

相手の本質をみることに目をそむけているから。
自分の本質をオープンにせず、自分の心理的ニーズが編み出す ”自分の理想” と触れてるだけだから。

深いつながりは紡がれていない。

理想化した相手とは 大体のところ 
理想の人は自分の上に置き、自分はその人の下である という無意識が働いている。

対等ではない関係性には 必ず歪みや苦しさが生まれてくる。

アイドルグループにキャーキャー言ってる
アイドルに自分の理想を投影して楽しんでる分には害はないかもしれない。




幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ 
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session
についてはコチラ   
.
.
    



by totoatsuko | 2016-11-18 10:30 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite