人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

自分のネガティヴな感情に”反応”しない

自分のネガティヴな感情に”反応”しない_d0065558_10044454.jpg
DO NOT REACT TO YOUR NEGATIVITY.
DO NOT PUT YOUR AGGITATION TO OTHERS.

Rather ask yourself
"What is the source of your misery?"

the influence of that anger makes everybody unhappy, including themselves. You are the first victim of your own anger.

Anger is YOURS, but not someone's.
Don't start anger's chain.
      ***
自分のネガティブな感情に衝動的に反応してはならない。
自分の苛立ちを他の人にぶつけてはならない。

相手を責めたり攻撃したりする前に、
自分の何が(相手のせいではない)、自分をそんな気持ちにさせているかみつめなさい。

個々人の内にあるネガティブなものは、周りの人だけでなくその本人たちも不幸せにする。
怒っているあなたが、まず最初の犠牲者だ。

怒りはあなた自身のものであり、誰かのものではない。
怒りの連鎖を初めてはならない。
      ***

meditation のクラスで、先生が言っていたこと。

人は知らず知らずのうちに、自分に都合が悪い状況の時、相手が思い通りに動かなかったとき、相手を攻撃している事がある。
しかし、怒りは自分が創造しているものだから、決して相手を責めてはいけないし、責める正当な理由にもならない。


メディテーションの過程では、awareness と equianimity (自覚と平静さ)が最も大事な要素の2つだ、と教えられました。

自分の内側を感じるプロセスを通して、初心者はついついいろんなことを考えたりしてしまう。
過去に経験したさまざまな感情や記憶、現在や将来に対する思いや不安、体の感覚(ずっと座っている事で痛む足とか)。本来は、mind wondering、色々思考しない状態を求めてメディテーションしているけれど、色々考えてしまう自分をジャッジせず、ただありのままを受け止めなさい、と教えられました。いろんな事を考えてしまっている自分に”きづいたら” また、自分をリセットして、考えない状態から始める。
こういうアプローチで自覚していくことで、
過去の自分の心理パターンに気づき、そのパターンを変えていく事で
自分のネガティブな感情に自分の行動が支配されない心の状態にトレーニングしてくのです。

meditation初心者は、足がかゆいとか痛いとか、疲れて姿勢を保てないとかで、姿勢を変えたくなる
=自分の感覚に”反応”して”行動をとりたく” なる。 
しかし、生徒は、その痛みや不都合をひたすら客観的に観察していくことを求められます。
そのことで、痛いと感じていたものが他の感覚に変わっていったり、何かに昇華されて消えていったりする体験をします。

その先のずっとずっと先に、peaceful mind があり、悟りがあるのだそうです。


そこで、私は、先生に質問しに行きました。
「虐待を受けている人が痛みを感じているとき、それも主観的に観察しつづけるべきなのですか?」 と。

答えは、
You can say No, to hurmful thing.
You have a right not to recieve negative gift from the person or environment.
       ***
自分にとって危険なものに対して NO と言っていいのです。
あなたには、ネガティブなものがつまったギフトボックスを受け取らない権利があります。

自分をtortureすること(自分を拷問し続ける事)と observation (自分を観察し続けること)は違います。
meditation によって、自分が必要のない攻撃を受けている、自分はとても苦しんでいる、と自覚する事ができたら、
その自分の苦しさに”反応”して ”攻撃しかえすのではなく” 
その関係から抜け出すdetermination (決断) を自分でし、
自分が peaceful mind で暮らせるための必要な行動をとる。
(たとえば、相手と建設的な対話を試みる、話せる相手でなければ相手と連絡を絶つ、必要なら法的な手段に助けをもとめる、等。)
でした。

納得。
とても納得。

Meditation と 心理療法は、アプローチやテクニック、また向かっていく方向性も違う所があると感じますが、
同じような変化を体験することができる部分もあると思います。

”自分がどのくらいその関係、その状況で辛い状態に陥っているか”というのに ”自分で気づく事ができたら”
”相手を攻撃するのではなく” ”環境を嘆くのではなく”、
自分が求めている変化、方向性を生むために ”自分が出来る事” が 分かってきて、
それを行動に移すことが出来るようになる。


Hate only causes hate.
DO NOT REACT TO YOUR NEGATIVITY.


アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ






by totoatsuko | 2015-01-12 10:05 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite