人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

またお店で踊ります

またお店で踊ります_d0065558_17460199.jpg
なんだか無性にそんな気分になって、先の舞台を終えた後、髪をベリーショートにしたら、
男装(といっても、ただスーツを着るだけですけど)で踊らない? 
カッコイイとおもうよ、
とお声をかけていただき 2月21日に以前ださせていただいたお店でフラメンコを踊る事に。

髪を切ってブレイクしたモデルさんや、俳優さんの話や
アーティストにインスピレーションを与えるミューズの存在を思い出しました。

今まで表に出にくかった自分が持っている何かが、何かのきっかけで、ガラリと表出され
それが、人をものすごく惹きつけたり、自分の活動の道筋を変えていくきっかけになる。

3人くらいの踊り手さんが、舞台の一部、2部で一曲づつ踊るので
2曲目は、カツラでもかぶってぐっと女らしくしようかしら
男性用のかっこいいブーツが欲しいなぁ、
手持ちのジャケットやシャツで使いまわせそうな物はないだろうか

などなど、おかしな悪ノリ妄想をギターさんとしながら、楽しんでいます。

男装で踊る予定の曲はシギリージャ、という種類で、
2、2、3、3、2 という拍のとり方をする音楽。
とても、フラメンコらしいノリの一つだと思います。

足のステップの技術を魅せるのも男性の踊り手さんならでは。

技術なんて どこにも持ち合わせていないんだけれど、そこを少し頑張って、
足の振りつけを自分で考えて、早く、力強く、綺麗に、正確にステップを打って盛り上げる場を曲の中でつくろうよ、
という話になってきて、また、少し背伸びをするように、それに向かっていきたいと思います。

教えられた振りだけではなく、自分で考えて振りを作っていく、という初めての試みも
全くどうなるか分からない見通しのなさはありますが、
練習を重ねる中で、自分の中からどんなアイデアが生まれてくるか楽しんでいきたいです。

そうそう、
先日、引き出しを整理していたら、4,5年前に撮った沢山の写真がでてきて、
あの頃の自分に再会しました。

あの頃から、本当にずいぶんと遠くに来たものだ、と思いました。
こんな風に踊っているなんて・・・
写真に写った自分の表情を見て、いろんな事を思い出し、あの頃の自分に語りかけていました。

2月末まであと3か月。
ゆるゆる でも その日に向かっていく緊張感を楽しみつつ 年を越していきたいと思います。

さまざまな要因がそろうことで初めて、ある意味奇跡的に実現しているのが日々の日常だと思います。
こうして踊れる環境にあることに、改めて感謝の気持ちを感じています。


個人セッションの年末年始のお休みについてはお問合せください。



アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ









by totoatsuko | 2014-11-22 22:18 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite