人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

揚げさつまいも入りご飯

揚げさつまいも入りご飯_d0065558_11203948.jpg
子ども達が栗が大好きなので、生の栗を二袋買ってきて、圧力鍋で火を通して、栗くり坊主、という栗の皮をむくはさみで、ひたすら皮をむきました。子ども達はその様子を観察しながら、栗をつまみながら、今日あった話をしてきて、手を止めずに相槌を打つ。

もう出来上がっている栗を買ってくる方が手軽だし、値段を出せば、スーパーで売ってる生栗なんかよりずっと美味しい栗を食べる事ができますが、

ひたすら栗の皮むく作業で過ぎていく時間があったかくて、幸せだなぁ、と思いました。

栗に切れ目を入れて圧力鍋にいれ、栗が浸るほどの水を入れて圧をかけ、加圧されて約10分放置。火をとめて自然減圧して、蓋が取れたら、皮をむいていく。(お湯の中から栗を一個いこ出しながら剥きます。お湯から全部栗をあげてしまうと、渋皮がとれにくくなります。)この方法だと、渋皮も簡単に剥くことが出来ます。

時間と気持ちに余裕がないと出来ないけれど、たまにはこういう時間の過ごし方もよかったです。
あっという間に就寝時間になってしまったけれど。娘は、連日の運動会の練習で疲れていたのか、私が皮を剥いているそば、床で寝落ちしていました。

ついでに、最近のうちのファミリーブームの ひと手間かけたさつまいもご飯をご紹介。

私は、いつも、サツマイモは、多めに圧力鍋で火を通しておいて、冷蔵庫に入れておいて、いろんな料理に使い回しします。

このご飯は、サツマイモをさいの目切にして、鉄なべで揚げ焼きして(多めの油で炒める感じ)表面をカリッとさせて、塩を振って、そして冷ご飯(あったかいのでもいいですが)を加えてご飯に香ばしさを加えて、できあがり。ウチは玄米なので、白米だとどうかな、揚げサツマイモと白米のバランスは、未確認です。

カリッとした歯ごたえと油の甘さが、とっておきのボリュームあるサツマイモご飯にしてくれます。
これに、お味噌汁があれば、十分 happy dinner.
今晩は、栗も揚げ焼きしてみようかな。

二つ前の投稿の写真は、ある朝おきたら子どもが作ってくれていた朝ご飯でした。
シンプルに、美味しい朝ご飯でしたw




アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ



by totoatsuko | 2014-10-08 09:27 | 食について | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite