人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

健康な食事 の 認定マーク

健康な食事 の 認定マーク_d0065558_09201931.jpg

厚労省によると、この認証マークの主な対象はコンビニやスーパー、宅配サービスなどの調理済み食品。

1食当たりの栄養摂取基準を初めて算定し、分野別にエネルギー量の上限や必要な栄養素を定めた、とのこと。

審査はなく、基準を満たせば製造業者や販売店が自由に表示できるとのこと。厚労省は具体的なガイドラインを策定し、2015年度からの運用開始を目指しているそうだ。

この認定制度を作って、本当は何をしたいのかが分からない。
多くの人達に誤学習を促すだけなのではないかしら。

コンビニ食で健康な食生活を送れはしない。

時代にとても逆らっていると思う。

安価なコンビニ弁当でバランスとれた食生活をサポートできると本当に国は思っているのかしら。
発色剤、合成保存料、遺伝子組み換え、トランス脂肪酸、人工甘味料、合成調味料、劇薬農薬。

コーラにも、トクホマークがついているものがあるようだけれど、、、
添加物や薬品がいっぱい入ったトクホ食品は沢山ある。後から、発がん性物質が含まれている、と指摘され、トクホ認定を取り消された食品もある。それでも、その物質は微量で、癌を引き起こすには至らない、と主張し続けていた食品会社側も存在する。

...

さまざまなな添加物の副作用、長期的な人体に対する影響。
すごく安価な材料が含む危険性。
薬漬けにされた素材だけど、ビタミンやタンパク質の原則的な数値が整っていたら、これは健康的なお弁当、と太鼓判を押されるの?

さらに言えば、食事には、作る人の気持ちや、作られる環境、そこで起こる会話、など、
食にまつわる目に見えない事が、人の精神に栄養を与えてている。
食品に含まれる栄養素だけが人を生かしているのではないと思う。
日本食がもつ栄養バランスだけが、長寿 を実現しているのではないと思う。

自分の感性と理性を使って生きていかないと、
誰かの太鼓判 を信じていろんなことを決めていったら、自分が本当に望んでいたこととは全く違う方向に流されてしまいそう。




アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ





by totoatsuko | 2014-10-07 09:28 | 食について | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite