人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

秋は色々と、、、

秋は色々と、、、_d0065558_00224868.jpg
私のフラメンコの本番が近付いており、子ども達の運動会やピアノの発表会もあり、
アメリカの音楽療法ジャーナルに投稿した論文の直しの締め切りも迫っており、
だけど、自分が持っている時間と体力と気力には限界があり、

あ”~ 今日も一日すぎてしまった という感じで寝床に入る日を重ねています。

色々と早く解放されたい、
けれど、私なりに頑張った、って納得しながら解放されるようにしたい、と思っています。


ピアノの発表会前だから、本番 本人たちが頭真っ白になったり、本番までに 間違えずに弾けるようにならなかったら、
発表会 として会の雰囲気も悪くなってしまうし、
折角 本番なんだから少しいつもより頑張る という感覚を学ぶいい経験にもなるし、

と思いながら、普段全くしないのに、子どものピアノの練習に口出ししているのですが

音楽療法的には、音楽ってどう弾いたっていいじゃない、
舞台の上で間違える事も 恥ずかしい思いをするのも とてもいい経験、 と思ってもいるので、
私の口出しスタンスは矛盾を抱えています。 (世の中、矛盾だらけですが・・・)

クラッシック音楽の世界では、発表会 というのはきっちりした演奏をする事、 が大事で評価される事だから、
そういう場では、そういう価値観に合わせて そういう音楽の楽しみ方ができる、

そして、自由にやっていい場では、自由にできる、

その どちらもの世界を行き来しながら音楽を楽しめると、楽しめる幅というか、深さって違うだろうな、と思います。




アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ






by totoatsuko | 2014-09-24 00:14 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite