カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

運命とは分からないものだ

d0065558_23155958.jpg 私のホームタウンの広島で土砂災害が起こり その被害の様子は海外のニュースにも取り上げられている程です。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご家族のこれからの生活、心の痛みを思うと 胸が痛みます。

運命とは分からないもの

今日 今 生きていても 次の瞬間は分からない。

それは、これまで経験してきた事を通して そう思います。


どんなに努力しても、どうしようもない事がある。
運 としか言いようのない分かれ道。

どの道を選ぶか、
選んだ道の 先の先に 何が待っているか、
どんな 気 がめぐっているのか、
この関係が どう展開していくのか、
今取り組んでいることが 何につながるのか。


私は特定の宗教は持っていないのだけれど、いつも感謝します、今日 こうあれることに。
とても辛い時には、何か大いなるものが意味を持って私に与えている経験なのだろうと思い、
その辛さに飲み込まれないように 辛さに押しつぶされて自分を見失わないように 辛い気持ちと対話しながら、辛さを誰かに八つ当たりなんかして もっと辛さを増幅させたり 他者に伝播しないように 祈りながら
そこから 何かを学ぼうとしながら その出来事と向かい合おうとします。

自分じゃないような言動は 自分に恥ずかしい言動は どんなに追い込まれた状況でも できない 
と思います。。
追い込まれた時ほど、その人らしさ が凝縮して絞りだされる と言えるのかもしれません。

辛い思いをしているのを知らなくても、 いつもとかわらず接してくれたり
ただ そこに存在してくれる、それだけの事が 人にととって どれだけ心の支えになっている事か。


世界では、現在進行形で戦争が続いています。
その地に渦巻いている憎悪や悲しみ、怒り、はいかほどのものか・・・

どの国のどのファミリーに生まれてくるか、なんて、、、、
赤ちゃんは 自分の家族を選んで生まれて生きている、とは言うけれど、
生まれてきた後で、なんでこんな場所を選んだんだろうか、と思ったとしても、
その地のその家族に生まれた、という自分の運命は変えられません。
(その後の生き方で、変えられる事も沢山あるけれど)

誰かが実際に殺されなくても 
言葉や体へのDVでも その当事者とその周りにいる人の心を殺してしまい 
生きながらにして死なせてしまう。その心の苦しさたるや いかに。


明日の人間の運命は分かりません。

人が目で見て手で触れて頭で理解していることなんて
おおいなる自然の不可思議から比べたら これっぽっち の事のように感じる事もあります。

今日 こうあれる事に 感謝し、 
私を支えてくれる周りの方々、私を生かしてくれる社会や地球のの役に立てるように
日々を重ねたいと思います。



アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ
[PR]
by totoatsuko | 2014-08-22 23:34 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite