人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

賞賛と心の闇

賞賛と心の闇_d0065558_12461030.jpg世間でご立派な方だと尊敬されている方々でも、
公的な場で とても素晴らしい言動や活動をされていても、
人としてその人が ご立派であるか というのは、
本当の所 誰にも分からないのではないかと思います。

無意識ですが、心の闇が深ければ深いほど、社会で輝かしく賞賛されることで 自分の価値を確認し その闇が 束の間でもかきけされたかのような気持ちになれるのは救いでしょう。 自分の心の闇から アグレッションから目を背けることが出来る。

同時に、無数の人々に賞賛されて手に入れた栄光は、闇が深ければ深いほど輝かしいものに感じられます。闇からのネガティブでアグレッシブな行為は、賞賛する社会からは決して見えない所で続き、闇の世界は心のなかでうごめき続ける。



どこかで、見つけてほしい、闇から救われたい、と無意識に思っている場合もあります。
だから、アグレッシブな行動がやめられない、という見方もできます。これも、無意識ですけれど。
勿論、意識、理性 や 意思、は絶対に見つかりたくない、
そんな姿 自分をあがめてくれる人々にはみせられない、と思っています。

心理のパラドックスですね。

万引きする人が、本当はそのモノが欲しかったのではなく、
寂しい自分をみつけてほしかった、かまってほしかった
というような事を、見つかってから吐露することがあるように。

もうちょっと違うバランスのとり方をしたら、
自分の闇のコントロールから自由になり、
人数は多くないかもしれないけれど、自分と個人的なつながりのある 自分にとって大事な人と
幸せを分かち合いながら 自分も相手も大事にしながら生きていけるんじゃないかな、と思います。



音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ

アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。
by totoatsuko | 2014-07-09 23:21 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite