人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

映画:カルテット ~老いた音楽家たちの高齢者施設

映画:カルテット ~老いた音楽家たちの高齢者施設_d0065558_974644.jpgダスティン・ホフマン は好きな俳優の一人ですが、
彼の初監督作品であるのと、音楽家たちがあつまった高齢者施設でのドラマ とい売り文句が魅力的で
DVDを借りてきて深夜に鑑賞。(以下ネタバレです) 


実際には、こんなゴージャスな高齢者施設で、
世界レベルで活躍していた個性の強い音楽家たちが和気藹々とすごし、和気藹々と演奏活動を一緒にできるとは思いませんが(苦笑) 一度はクラッシックの世界に身を置いたことがある人間としては、老後の楽しい幻想を、美しいオペラ アリアと ちょっと物悲しいバッハのピアノの旋律を楽しませてもらいました。

天才アーティスト達にも、私のような凡人と平等に老いが迫り、
残りの人生の終わり地点もなんとなく感じざるをえない
拍手喝采とスポットライトを受けながら生きていた時間との落差は、凡人と比べて計り知れない

勿論、その裏では血がにじむようなプロとしての努力と緊張の日々があったと思います。
その努力をすることが出来ない体力の問題、
その努力が老いのせいで実力に反映されない、という悲哀、くやしさ、失望。

それでも、それぞれが イライラしたり、怒ったり、ケンカしたりしながら
それぞれの形で いまの自分を受け入れ
”未来”のために、出来ることをしていく。

もう老い先短いから、 と諦めるのではなく
残された時間は限られているのだから いま出来る事をやろう と。

傲慢でプライドが高いソプラノ マドンナが、
テノール歌手の元夫がいるその施設に入ってきてから、ひと騒動。

その後色々あって、折角この施設にかつての4大歌手がそろったのだから、
そのプレミアステージを再現しよう、という事になる。

元夫、と言っても、9時間しか結婚してなかったらしいのですけどね。イタリアのスカラ座で舞台を踏んでいるとき、ひざまずいてプロポーズされたから結婚したけど、そのあと、シャンパン飲みすぎて、酔っぱらって、ケンカになって離婚した、ということらしい。あの離婚 (この元夫と別れた後、彼女は数回アーティストやビジネスマンと再婚・離婚をしてるのだけど。) は私の人生最大のミスね、と誰にもこれまで言ってなかったことを、親友のメゾソプラノ歌手に舞台メイクをしながら話しているのを、彼女にシャンパンを持っていこうとした元夫が聞いてしまう。別のシーンで、仲間のバリトン歌手が、彼は別れてからもずっと君の事が好きだったんだよ、とソプラノ歌手に耳打ちする。 (両想いでよかったね。)

さぁ、幕が開く前、仲間たちは目を合わせる。
もういちど、あの輝かしい歌声と舞台を・・・
舞台へむかって一歩踏み出すとき let's get married then と彼がささやいて、
舞台の光の方へむかって歩いていく。

老いても、自分の大事な人がいるって、ステキですね。
家族や友人の重みは、老いて若いころのように思うように動けなくなったら、
体がよわって、気持ちの張りも緩んできたら
なおさら深く感じるだろうな、と思います。

単なるSweet love じゃなくって、
これまでの人生で心の中に蓄積されたBitterな部分のほうがもっともっと占めてる部分が多いBitter bitter sweet love かもしれない。そのBitterな中にある、かすかな 確かな 薄っぺらくない Sweet feeling。 
それはSweet sweetな中のSweetとは、Sweetの重みが違うでしょうね。


老いても尊厳が守られた環境で、
自分自身も自尊心をもって、彼らのように生き生きとした心を持って生きていられたらいいな、と思います。



アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ
by totoatsuko | 2014-05-09 00:47 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite