人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

愚者に困難に見えるとき賢者に容易に見え~

愚者に困難に見えるとき賢者に容易に見え~_d0065558_2225885.jpg電車の壁に貼ってあった広告にゲーテの言葉が。

人生は、愚者に困難に見えるとき賢者に容易に見え、
愚者に容易に見えるとき賢者に困難に見える



案外簡単に出来るようになってきたわ、楽しいわ、と思ってるうちが花で、

取り組んでいる事の奥深さが分かったら、
人にどんなに褒められたとしても、人に評価されたとしても、
自分の出来なさ加減とか、分かってなさとかに気づいてしまったら
もう、口が裂けても 楽勝 なんて言えない。

人の評価は、必ずしも自分の成熟度とは比例しない。


先人たちが積み重ねてきたこと、自分が積み重ねてきたことに対して謙虚であることで、周りと協力しながら知識と経験に基づいて、物事や人に対処していくことができるんだろうな、と
仕事帰りにつり革につかまり、電車と一緒にゆれながら思ったのでした。

趣味で習ってるフラメンコも奥が深い。
深いことが分かって、ますますぬかるみにはまっていくような感じ。
職業ではないので、気楽にたのしんでいますが、、、

レクリエーション的な音楽セッションだけが、音楽療法だと世間に認識されていかない事を心から願います。また、マクロビオティックやプラントベース ダイエットが、単なる健康食のスタイル の一つだと勘違いされないことを、間違った気学の教えがあたかも本当の気学として広まらない事を、心から願います。
by totoatsuko | 2014-02-26 21:57 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite