人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

my personal art process ~ a container

my personal art process ~ a container_d0065558_1211769.jpg
自分の大切なものを入れる入れ物を粘土でつくってみる。

粘土は、地球の土。
そして、私たちも死んだら土に帰る、地球の一部になる。
朽ちていく肉体は、地球の大地や海を豊にする糧になることができる。
私たちを生かしてくれた地球へ帰り、地球が地球上のものへ送るエナジーの一部になる。

その地球の一部である粘土で、
大事なものをいれる入れ物をつくってみる、

どんな形?どんな蓋?
私は、それになにを入れたい? 


私の子ども達を象徴するもの、私の両親を象徴するもの、もう亡くなった大事な人たち。
私の魂。世界の平和。世界中の愛。大事な人たちへの愛・その人たちからもらった愛。

子どもの自由なスピリットをこの入れ物に閉じ込めることはしたくない、
でも、その象徴するもの、子ども達をリマインドしてくれるもの、
子ども達の気は、大事な物入れにいれておきたい。

そして、いつも蓋をあけて、空気を通して、話しかけて、気の交換をする。

実際のこどもたちは、私から自由でいる、私に閉じ込められていない。
でも、このcontainerを通して、いつでも子ども達の魂と、気と出会え、繋がれる。
彼らも、私の気をうけとることができる。

私の魂は自由。でも、この箱にいつも帰ってくる、休みたくなったら。
loving なエネルギーに満ちた安全なこのスペースに。

大事なものたちと対話ができる、大事なもののエネルギーに繋がれる場所。

ちゃんと蓋がしてある大事な物入れが私の心にあるから、
私の大事なものは危険にさらされずちゃんと守られて、私の中にいつづけてくれる。
誰にも奪えないもの。
私にエネルギーを与えてくれるもの。



Art process は、いろんなことを気づかせてくれる。
自分と対話しながら、土と、地球と対話しながら過ごした時間。

いろんな思いがめぐり、記憶がよみがえり、まざりあい、こねられ、言葉がおりてくる。


Show me how valuable you are through your clay creation.
Tell me how much you are loving prescious being.
by totoatsuko | 2013-12-26 01:12 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite