人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

赤ちゃんを育てているママへ

ニュージーランドの子育て支援施設に伝わる詩
ー作者不詳のまま英語圏に伝わった詩だそうです。 (絵本として福音館書店から出版されています。)

赤ちゃんのお世話と、
帰って来た時お部屋が綺麗である事だったり、
赤ちゃんが騒がない時間だったり、
綺麗な格好をして、おいしいご飯を作って待ってる事なんかをパートナーから求められる狭間で
疲れて苦しい思いをしてるお母さんって、案外沢山いるんじゃないかな。

赤ちゃんを育てているママへ_d0065558_1426279.jpg

####
『今日』 (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ




(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And “just what did you do today?”.

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide’n’seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what’s right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it’s true.
Unless you think that what I’ve done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I’ve done my share.



####

アメリカ発の幼児音楽教プログラム music together @代々木上原
毎週日曜朝開催しています。

お問い合わせ、詳細は コチラ
by totoatsuko | 2013-05-13 09:50 | Comments(3)
Commented by みんず at 2013-05-17 13:02 x
はじめまして!いつも素敵なブログだなーと思いながら拝見しています。

私はいま、8ヶ月の双子を育児中です。そんな中、この記事に胸を打たれました。つきましては、同じように大変な思いで育児をしている仲間のためにも、Twitterで共有させていただいてもよろしいでしょうか?

これからもご活躍期待しています。いつか音楽療法、受けてみたいです^_^
Commented by totoatsuko at 2013-05-17 16:10
どうぞ共有なさってください。 
世界のお母さんたちが、少しでも穏やかで優しい気持ちで、かけがえのない小さな命たちと家族との豊かな時間をすごせることを思っています。
Commented by みんず at 2013-05-17 16:45 x
ありがとうございます!早速共有させていただきます。
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite