人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

発達障害と精神病と・・・

アメリカでまた銃の乱射事件が起きました。
母親の勤務先で、20歳の息子が母親がコレクションしていた銃で
母や、子どもたちや職員を殺し、自分を殺しました。
いくつかのリソースでは、銃を乱射した人の精神疾患について言及していました。

心臓をまもる、 という心臓病を持つ人とその家族が作っている会の冊子を読みました。
生まれながらの心臓病を持ち、手術を重ね、苦痛な医療介入を、本経験しながらも
その子どもたちに寄り添う家族がいて、
そのおかげで、命をつなぐことが出来ている人たち。
でも、激しい運動は心臓に負担をかけるからできなくて、悔しい思いをする中で
自分の生き方、自分の生きている意味を模索している、
”命がある” ”みんなが支えあって生きている” ことの重みを知っている人たち。


いつも思います、
多くの頑張ってる子どもたちとご両親のために、生きていることが辛いと思っている人たちのために、何か力になれたら、と。言葉とか表情とか、そんなものでは表しきれないくらいの辛い気持ちって、ともすれば、生きていてよかった、と感じられた光も飲み込んでしまって、暗闇にしてしまう力があります。


人は、一人で生きているのではない。

1人ひとりがみんなと関わり、みんなを笑わせたり、お互いを思いあえる存在同志になり、
みんなの心に自分が存在して、
自分の心にも沢山の人の存在が蓄積されていく。

一つひとつの命が、一つひとつの存在が、一つひとつの笑顔が繋がって、絡み合って、影響し合って、それぞれの魂が、命が存在しているのだと今年のいろんな出来事を通じて感じています。
by totoatsuko | 2012-12-18 09:48 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite