人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

森の早朝散歩

森の早朝散歩_d0065558_7253310.jpg
ずっとやりたいと思っていたけれど、ずっとできなかった事をしてきました。

それは近くの神社の森で、早朝 5時台に徒然に散歩すること。

とびっきり早い朝のにおい。

音楽療法・Guided Imagery and Music の集中トレーニングを受けるために、数か月に一回ボストンの家を朝4時、まだ真っ暗ななか起きて4,5時間 高速をかっ飛ばして向かった日々の、
あの朝のにおいを思い出したり、

NYの田舎の森の中にあるといってもいいような先生の家から見える、大きな湖や湿原、
暖炉の前でのクラスメイトや先生たちとのやりとりを思い出したり。


森の早朝散歩_d0065558_7301959.jpg 
東京のど真ん中。
まだ ひかげばかりの森の小径。


ぽつりぽつり と早朝参拝の常連らしい方々とすれちがい、あいさつをする。
社の前に立つと、吸い込まれそうな気持ちになる。
そこかしこにある大木に、あっとうされる。

しめった土のにおい。
枝の合間を流れてくる、いろんな風。

蝉ばかりの鳴き声に森は包まれて
静かで、ときどき そこにある気 に体が震える。



砂利道をあるく、自分の足音がうるさくきこえる。
立ち止まって、木漏れ日を一身にあびてみる。
しゃがんで、はっぱをじっくりみてみる。


時間がゆっくり  ゆっくり 流れる。



帰り道。
地下鉄のいりぐちで、昔の友に偶然であう。

わたしは、ほんとうは、もっとゆったり動く、ゆっくり話す。
子育てと仕事であくせく動かざるをえない自分を思いだしてそう思う。
by totoatsuko | 2012-08-27 07:36 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite