人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

お互いに 礼

お互いに 礼_d0065558_9295798.jpg子どもが柔道を習っています。
同時に、
幼児から大人までが一緒に練習します。

時々、クラスで習ったこと、新しい受け身とか、体ほぐしとか、先生がおっしゃったこと etcを、
兄弟で遊びの中で再現しています。

その中で素敵だなぁ、と思ったことは

最初と最後に、横一列にみんなで背筋を伸ばして正座してすわり、先生が3つの言葉を言います。

先生(これは、目の前の先生ではなく、道場に掲げてある亡き師のこと)に礼
お互いに礼
自分に礼

終わる前は、この礼をする前に、黙祷の時間も短いですがあります。

こんな張りつめた礼の精神性、日本人だけど、私は触れたことがありませんでした。

礼 とは何か、
それを言葉で説明するのは長くなるだろうし、ここではそれが目的ではないので、書きませんが、
その精神がとてもすがすがしく感じます。


先日、地元の神社のお祭りにいったら、100円でお茶をお茶室でいただけるのを発見。

外のお祭りの喧​騒はどこえやら、ひっそり涼しい、貸切茶室。
ほの暗い細い廊下をわたって、たたみの間に入る。
障子ごしにはいってくる、優しい光。
古い木造の家がもつ、独特の雰囲気。
天井を仰ぎみれば、竹が煤でいぶされたものがびっしりと渡してある。

「家にも、おんなじのが鏡のまわりにあるね!」 と子どもたちもすかさず気づく。

おまんじゅうや、お茶を目の前に差し出されたときは、両手の指先をたたみにに少しつけて
お互いに礼。
下げていただくときも、お互い​に礼。

こうするんだよ、と言葉で教えられなくても、相手にそういう気持ちをもって礼をされると、
背筋が伸びる、自然と頭がさがる。

目に見えない、お互いに行きかう気持ちというか、空気って すごい。


抹茶も、苦いかしら、とおもったけれど、こどもたち おいしくいただく。
お茶のおわんが、こどもの顔と同じくらいの大きさ。

金魚すくいも、ヨーヨーつりもお祭り気分 満載だけど
今回は、特別な時間もくっついてきました。



P.S
最近、音楽療法関連の記事を書いていないのですが、、、、
書きたいセッション、書きたい子どもたちや高齢者の方たちの反応はいっぱい。
機会をみつけて、書いていきたいと思います。

こうやって、私の中でいろんな変化、いろんな経験が重なっていくことで、
私の音楽療法も進化しつづけています。



以下のセッション内容のお問い合わせやご予約は letsmusicingATgmail.comまで
音楽心理療法・ Guided Imagery and Music 個人セッション (私のHP)体験談はコチラ


幼児音楽教室 music together

なぜ、幼児に music together クラスなのか? クラス料金についてはコチラ  7月から土曜日クラスの夏学期がスタートします。 学期の途中からでも、始められます。


パークサイド広尾レディースクリニック (広尾駅から徒歩3分) で、毎月第一土曜日の午前中 
アート素材や音楽を使ったリラクゼーションセッションやってます。
次回は4月。 参加費 3000円
土曜の朝、静かな自分との対話や、自分を解放する時間をもってみませんか?



子ども(3歳~)とオトナ向けアートWS、アートベースの活動をのせたブログはコチラ 
6月は、第2土曜日の午後です。 
by totoatsuko | 2012-05-29 09:29 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite