人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

子どもと参加した小さな映画会

子どもと参加した小さな映画会_d0065558_121532.jpg

Kino Iglu さんの映画会に子どもと行ってきました。

一本10分弱の、セリフのないアニメーション作品ばかりでしたが、こんな世界もあるのか、と感動しました。私が知っている日本やハリウッドのアニメとは、まったく違いました。

世界的に有名な チェコのアイコン、 Krtek(クルテク)が主役のアニメーション。
色使いが、すごくチェコらしい、と思いました。youtube に沢山作品がアップされていました。

NFB カナダのfilm association の存在を初めて知りましたが、内容が風刺的だったり、音楽や色使いが凄くいいな、と思いました。

実は、知る人ぞ知る団体で、巨匠と呼ばれる監督・作家が沢山出品しているとか。
アートベースのパートナーの恭子さんに話したら、当然よく知っていて、色々話がきけてよかったです。
アニメの世界では、出会ったことがない色使いや題材の扱い方だったりして、
奥が深そうで、ここの作品、もっと見てみたい、もっと知りたい、と とてもとても魅かれるものがあります。

以下、krtek以外の上映作品のいくつかもYoutubeで見つけたのでシェアします。

Dinner for two 今回の上映作品の中で、私が一番好きだった作品。


At the end of the world シュールで、オチがない後味に味がある。 子どもたちはゲラゲラ笑ってみてました。


この時代、youtubeでもみれちゃう作品を、みんなでわいわい見る、
昭和初期のTVがない時代の映画館、あるいは、TVを持ってる人の家の茶の間って、こんな位置づけだったのかなぁ、と思いました。

ステキな短編アニメの世界との出会いでした。



今日は、少しあたたかかく、春の兆しを感じました。
このまま3月になってくれるかしら、それとも、もう一度寒くなるのかしら。
by totoatsuko | 2012-02-22 01:18 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite