人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

2月の子どものためのアートクラスは 影と曼荼羅

2月18日(土曜) 13時~、 と 15時15分~ の2部制で、
今月は、先月のテーマ影 を発展させ、透明シートの上に曼荼羅を描いてみようと思います。

幾何学模様みたいにセロファン紙を切り貼りして、そこで反復の心地良さ、息苦しさ、変化の不安感、楽しさ、対比の嫌悪感、適合感など、表現したり、作る過程でそれを味わえないだろうか、とかんじています。

マンダラを作るのは、リズムや音程を円の中に表すようなプロセスのようにも感じます。


古くは、古代ギリシアから仏教美術の世界まで、
宇宙を表す象徴としても曼荼羅は世界各地でつかわれてきました。
丸いお皿に盛りつけられたお料理だって、曼荼羅模様、とも言えます。
食材で何かの世界感をあらわすことだって出来るし、
実際、無意識に毎日私たちは曼荼羅を書いていたりします。

この写真は、チベット僧による砂曼荼羅。3週間以上かけて砂でつくられます。
2月の子どものためのアートクラスは 影と曼荼羅_d0065558_22245349.jpg


これは、宇宙に実際に存在する造形。
2月の子どものためのアートクラスは 影と曼荼羅_d0065558_22252885.jpg




参加ご希望のかたは、希望の回(一部OR二部) をお書きの上ご連絡ください。

過去のクラスの様子やご予約は こちらのHPをご参照ください。
by totoatsuko | 2012-02-07 22:26 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite