人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

2Cellos

2Cellos_d0065558_1222786.jpg小さな雑誌の記事で、クロアチア出身の若き二人のチェリストの記事を読み、youtubeで聞いてみたらクールだった。クラッシック音楽の教育を幼いころから受け、イギリスの音楽院で学び演奏活動もしていた二人が、ポップスなど、クラッシック以外の曲を彼らなりにアレンジして、日本のチェロで演奏する。

自分達の演奏をyoutubeにアップしたところ、すぐに広まり、大手音楽会社やミュージシャン達から声がかかり、数か月のうちに一躍有名に。今みることができる、彼らのyoutube動画は、もうすでにプロのプロモーションが入っていて、きっとこれは彼らの素顔からすでに少し離れたことろに来ているんだろうな、とおもいつつ、他にも色々彼らの動画をみていたら、彼らがクラッシックの曲を演奏しているものもあって、それがとても音楽的に美しかった。

だから、より一層いいな、と思った。


派手で人受けがいいところ しかない のは、薄っぺらい感じがして好きじゃない。
そういうのも出来るけど、一方で自分の大事なものがある芯が通っている地道さもある多面性がある人って、私はとてもステキだと思う。

彼らのクラッシックのあの演奏を聴いたら、
それ相応の地道な練習、土台がしっかりしていることを感じることができて嬉しかった。
土台がちゃんとしてたら、新しい事をどんどん展開して行ってネタが尽きても、帰る原点があるから、そこからまた新しいエネルギーとクリエーティビティーを生むことが出来るもの。

メディアや、名誉?有名度? は 人の人生を台無しにしてしまうこともある。
本当は、心がきれいなところだってあるし、繊細でか弱くてLovingなところだってあるのに、
本当は純真で無邪気な子どもの時にもっていたような人格だっているはずなのに、
fame ~大衆の評価?とでもいえるだろうか、、、そんなものの波に飲まれて
才能のある人が、いや すべての人が、人の評価に振り回されることによって
自分の大事なものを見失わないといいな、と思う。



ハリウッド映画の子役で世界的に売れても、その絶頂の数年間以降や犯罪に巻き込まれてすごしたり
子どもだけじゃなくて、大人でも。
大衆の評価の渦の中にたっても自分を見失わない、って 本当に大変なことなんだと思います。


ああ、こんな話を書くつもりではじめたのではありませんでした、この投稿。
へぇ~、と思った雑誌の記事で読んだ2Cellosの話を書きたかったのでした。

皆様もご興味あれば、youtube で 2cellos で検索してみてください~。




###
パークサイド広尾レディースクリニックでの月一回の 
アートや音楽を使ったリラクゼーションセッションの次回の予定は
1月7日(土) 10時半~12時半。
参加費 3000円

土曜の朝、静かな自分との対話、自分を解放する時間をもってみませんか?

ご予約は クリニックへ直接お申しこみいただけます。
内容のお問い合わせ、ご予約は letsmusicingATgmail.com までお願いします。


音楽心理療法・ Guided Imagery and Music 個人セッション (HP)も、上記のメールアドレスより受け付けています。体験談はコチラ

子ども向けアートWS、アートベースの活動をのせたブログはコチラ 
by totoatsuko | 2012-01-06 00:02 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite