人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

コミュニティービルディング

コミュニティービルディング_d0065558_148831.jpg今年で3年目となる、ハロウィン 仮装ホームパーティー。
子どものお友達に声をかけて、親も子どもも仮装して集まりました。

私がマクロビオティックごはんとデザート、
それから、同じマンション内に住む人などに協力してもらってtrick or treat! と訪ねてくる子どもたちに渡してもらう、マクロビのお菓子や、スケッチセットなどを事前に用意しておきます。

子どもと同じ学年の親御さんと、子どもの送り迎えの場ですれ違うけれど、なかなか話をする時間はないものです。
ましてや、違う学年の親とは・・・

何十人、と子どもたちが集まると、子どもたちは保育園でいつも一緒に遊んでいるから、すぐわ~~~っと盛り上がっていくんだけれども、親は あ、どうもどうも、 という感じでスローなスタート。お酒も入り、同じ釜の飯をたべるころには、随分うちとけて話せるようになります。
魔女やコウモリなお母さんが何人か集って立ち飲みしながら喋っていて、魔女会議 っぽくって、笑えました。
後姿がみんなまっくろ!

コミュニティービルディング_d0065558_1483783.jpg自分の子どもが仲良くしている(らしい、と子どもや先生や連絡帳からの様子で知っている)子どもの親御さんと仲良くなれるのは、嬉しいです。ああ、こんな人なんだ~、って。

子どもたちも仲がいい分、ケンカして、時にはひっかいたりしてしまったり、何かトラブルっぽくなることもあるけれど、親同士も心がうちとけていれば、お互いごめんなさいね~ というだけで済みやすくもなるものです。

コミュニティービルディング_d0065558_1491340.jpg初めて参加の家族は、ドレスコードが仮装、といっても、どの程度か分からないから普段着できたら
結構 ホンキ仮装の親子が多くて、 「非日常な感じが楽しかったです!」 とおっしゃったかたも。

あるいは、初めて参加で、お父さんまでしっかり家族みんなオソロで仮装して玄関に登場したときは、みんな お~ だれだれ!? (お面かぶってて、顔が分かんなかった)って感じで盛り上がりました。

初めてマクロビオティックのごはんを食べた、という方々も、 
「マクロビ とか関係なく、フツーに凄くおいしかったです」 
と言ってくださる方や、レシピを持って帰る方もいて、多くの人においしくて幸せな時間をすごせてもらってよかったな、と思います。もちろん、お口に合わなかった方もいらっしゃったかもしれないのですが・・・ マクロビのクラスを初めてとったのが、3年前くらい。そのころに比べたら、大分ウデもあがったかしら。

子どもを育てている時期は、こうやって同じ子育て世代の自分の子どもの学年を超えた仲間や地域の人とつながっていくのは、子どもを育てながら仕事もして、毎日忙しい中すぎていく親の実質的、精神的なサポートになるだけでなく、子どもたちの通学や公園での遊びを見守ってもらえることにもつながるから、宝だと思います。

食の話、教育の話、子どものこと、家庭のこと、最近自分たちが気になっていること、問題意識を持っているもの、 たわいもない事だけど、でも、どれも大事なこと、そんなことをざっくばらんに話せる空気。

ハロウィンパーティー、とは言っていますが、
みんなが繋がっていく場になったらいいな、 そんな思いを込めています。



11月12日(土) 10時~15時 5000円 
みているだけで毎日を元気にしてくれる コラージュでつくる楽しい未来地図
ドリームマップづくりのWS (マクロビランチ付) 
お問い合わせは letsmusicingATgmail.com

女性のための 音楽と色と声のリラクゼーション・ワークショップ@パークサイド広尾レディースクリニックは
毎月第一土曜日10時半~12時半 3000円。 
お問い合わせ・ご予約は お名前、ご連絡先をそえていただいて、hiroo-pcAThealthcarenet.jp まで。次回は12月3日


音と色をつかったカウンセリング・音楽心理療法のプライベートセッションのご予約、GIMについてのHPはこちら
by totoatsuko | 2011-11-02 01:52 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite