人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

家族みんな、手をとりあって歩いていくよ!

家族みんな、手をとりあって歩いていくよ!_d0065558_2324667.jpgちょうど一年前のあの日。
日記を読み返さなくても、
目に浮かぶあの時の私の心と空の情景。

しみじみと じっくりと この記念日を味わっています。

お祝いに、新米の糯(うるち)玄米でお赤飯を炊き、
お世話になった人にもおすそ分けしました。
ほんのり甘い、むらさきサツマイモもいれた変形バージョン。

我ながら、本当によくがんばったと思うこの一年半。 
大変な出来事を乗り越える経験は他にもあったけど、
この一年半も間違いなく殿堂入りです。

まだ三十数年しか生きていませんから、
これからも、なんだかんだと大変なことに出会うのだと思いますが
それらの経験に真摯に取り組みながら
自分なりに乗り越えていく過程の中で学び、
新たに得た力や自分の器の成長を
より多くの人のために活かしていける人になりたいです。

結果的に、私が自分で気持ち新たに道を開いていく機会を持つきっかけになってくれた出来事に、心から感謝できるようになってきて、何かにとらわれていたものから随分と解放され、心が軽くなってきました。


一年半、崩れ落ちず生き抜くことができた自分に心からお祝い!
そして、ささえてくれたみんなに感謝。
ここら辺り、ここ十数か月が、もうひとつのスタートエリア。
今、スタートエリアから、いっぽ踏み出したかんじ。

先日、子どもたちの七五三のお祝いをしました。
家族4人で着物をきて、神社にお参りに行って、その一部始終を写真にとりました。

この一枚は、わざとちょっと古い感じの色合いにしています
未来にむかって、しっかり手をとりあって みんなで向かっていく私たち。

思えば、子どもが健康にそだったことを祝うこのしきたりも 
私にとっては、それだけではなく、
家族が無事に船出することが出来たことを神様にご報告し、
ご加護をお祈りしたセレモニーのように感じられました。

今、その時撮った沢山の写真をつかって1冊のアルバムをつくっています。

単なる写真集はしっくりこないので、色々おもいをめぐらせていたのですが、
章立てにして、写真がメインのエッセイ集、みたいなのにしたくなりました。

今の私の思いがぎゅー、っとつまったもの。

将来、こどもたちがおおきくなってこのアルバムを見返した時、
ああ、ここから僕らは出直したんだ、と感じられるようなものにしたい、と。

年内に仕上げたいな。

1周年記念をまたいで起こっている
七五三のさまざまな準備の段階から、実行、そしてアルバム制作、
いまいちど立ち止まり、自分をみつめなおすことになっている、
なかなか楽しいプロセス 真っ最中です





11月12日(土) 10時~15時 5000円 
みているだけで毎日を元気にしてくれる コラージュでつくる楽しい未来地図
ドリームマップづくりのWS (マクロビランチ付) 
お問い合わせは letsmusicingATgmail.com

女性のための 音楽と色と声のリラクゼーション・ワークショップ@パークサイド広尾レディースクリニックは
毎月第一土曜日10時半~12時半 3000円。 
お問い合わせ・ご予約は お名前、ご連絡先をそえていただいて、hiroo-pcAThealthcarenet.jp まで。次回は12月3日


音と色をつかったカウンセリング・音楽心理療法のプライベートセッションのご予約、GIMについてのHPはこちら
by totoatsuko | 2011-10-19 21:08 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite