人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

栗を煮ました

秋になると、いつも八百屋さんにならぶ栗をみながら、
煮て、皮をむいて、、、という手間を考えたら、なかなか自分で買えないでいます。

あの栗のコロンとした感じ、色とか、重みとか、あの味も大好きなのですけれど。。。

栗を煮ました_d0065558_2259151.jpg


そして、今日はついに 貰ってしまったので、これは調理するしかありません!
圧力鍋でやると時間も短くできるけれど、持っていないので、炊飯器の玄米モードで。

炊飯器に入れる前に、栗のとんがっているところにはさみで十字をいれる作業は、
栗が大好きな子どもたちがせっせと手伝ってくれました。

炊き上がった栗を、栗をむく専用のはさみ(必須!)で皮をはぎ、はぐはぐ ほふほふ。
やってみれば、思っていたより大変でもないのだけれど。。


寝る前には、さるかに合戦 の絵本のリクエスト。
焼き栗がはじけて、おさるのおしりがまっかっかになります。

生活と、お話しがつながっていて、その世界を自由に行き来できるの、いいな、と思います。

とかいていて、思い出したのは、

先日 ライオンキングのミュージカルを見に行ったのですが、
毎週見ている ダーウィンニュース (動物の生態などを紹介してくれる番組)の特集で、
タイミングよくハイエナが登場。 ライオンキングでは、悪の手下で、ずるがしこくて、ひんまがってて、品がなくて、コミカルな印象。それが、リアルなジャングルの動物としてライオンキングではあらわされなかった側面がTVで紹介され、Kidsは興奮してました。見て!ハイエナだって!!

一つの体験が、いろんな情景や学びや思いにつながっていくさまは、面白いです。




11月12日(土) 10時~15時 5000円 
みているだけで毎日を元気にしてくれる コラージュでつくる楽しい未来地図
ドリームマップづくりのWS (マクロビランチ付) 
お問い合わせは letsmusicingATgmail.com

女性のための 音楽と色と声のリラクゼーション・ワークショップ@パークサイド広尾レディースクリニックは
毎月第一土曜日10時半~12時半 3000円。 
お問い合わせ・ご予約は お名前、ご連絡先をそえていただいて、hiroo-pcAThealthcarenet.jp まで。次回は12月3日


音と色をつかったカウンセリング・音楽心理療法のプライベートセッションのご予約、GIMについてのHPはこちら
by totoatsuko | 2011-10-16 23:06 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite