人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

芸術をとおして、様々なことを教える、学ぶことができる

芸術をとおして、様々なことを教える、学ぶことができる_d0065558_1244926.jpgマイケルが別のWSのプレゼンテーションで言っていたことなのですが、 芸術教育、すれは演奏技術を磨くためのものだけではなく、様々な学習目的を達成するために使うことができるものだ、と言っていました。      (4歳児の絵→)

2007年のハーバード ビジネスレヴューにDaniel Pink の、これからのMBAはアートのMAだ、というタイトルの論文が載っていたそうです。How the 21th century brain affects creativity について語っているページはこちら。

こういう視点にふれると、
今の普及している音楽教育とはまったく違う教育、
それはマイケルがやっているような事とか、音楽療法などの世界がもってる視点がメインストリームになって教育現場、ビジネスの教育現場などでもっと頻繁に、もっとリスペクトをもって利用されるようになったら、教育の概念が根本からいい意味で覆され、もっと活発な学びの姿勢を喚起することができるのではないか、と思いました。同時に、それを実行するためには、頭も心も柔らかくなったきちんとトレーニングされた教師、ファシリテーターがいないと、ただのカオスを引き起こすだけだろう、と思いました。


以下はマイケルのHPからの抜粋です。
スペインのカタロニア地方で教育関係者たちの同意を得て実施しているプログラムでも、
以下のような関連性が指摘されています。

個人レベル
o 自主性
o 表現能力の拡大
o 規律
o 分析能力/クリティカル・シンキング(批判的思考法)
o 自己形成と自発性
o エモーショナル・リテラシー(感情制御知識)

対人関係レベル
o 自分以外の人間への尊重(考慮)
o チームワーク
o 問題解決能力
o コミュニケーション能力

市民レベル
o 多様性(の享受)
o 文化的自覚

これらを達成する課程は、表現者でありながらも特別なトレーニングを積んだ実践者たちと協力して行われれば、非常に大きな効果が期待出来ます。

このようなメソッドが効果的であるかどうかというのは、議論するまでもありません。このメソッドが携わる人々に人生に大きく影響するような体験を推奨することでき、考慮すべきものと確証づけられています。

#####

なんだか、音であそぶ、即興であそぶことで、上記のような側面を体験できる
楽しむことが目的のWSを新しく企画したくなってきました。




女性のための 音楽と色と声のリラクゼーション・ワークショップ@パークサイド広尾レディースクリニックは
毎月第一土曜日10時半~12時半 3000円。 
お問い合わせ・ご予約は お名前、ご連絡先をそえていただいて、hiroo-pc AT healthcarenet.jp まで。次回は9月3日。 小麦粘土もつかう予定です。


音と色をつかったカウンセリング・音楽心理療法のプライベートセッションのご予約HPはこちら

by totoatsuko | 2011-08-25 01:25 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite