人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

占い依存症?

ときどき、占いとか、タロットなどのカードとか、お告げ、とか
そういうものが自分に伝えてくるメッセージ、というものに振り回されていて、
ご自身の人生を生きていないんじゃないんだろうか、
自分自身と向かい合いたくないがために、逃避をしているだけなのではないだろうか、
と思わされることがあります。

私は今 こういう時期だと ”占いの人がいったから”、とか
無意識に選んだカードがこういうメッセージだから、こうしなきゃいけない、とか、

自分で考えること、自分のこころで感じること、
自分で自分の行動や選択に責任をとることを放棄しようとしているというか・・・

とてもつらい時は、もう 何もかも投げ出して
なにかたよりになるものにお任せして、そういう風にしたくなる気持ちも、とても とても分るのですが、
そういうところから這い上がるには、抜け出るには、
他人任せではどうしようもないこともあるのではないかと思います。

something greater than me - 自分じしんよりはるか大きなものの存在は、私も強く信じています。だからといって、そこからの声に振り回されたり、常にそこからの声をきいていないと(カードや占いなどによって)不安、というのは本末転倒のような気がします。

あなたはこういう星の元にうまれてきたのですよ、
あなたは、今 ~という時期にさしかかっています。

そういわれて、ああそうか! だからか! と
どうして今自分がそういう気持ちでいるか分らなくてでも、ずっと向かい合っていて、もがいている時、
大いなる何かから肯定や説明やアドバイスをもらえたら、
自分でもおもってみなかった確信や勇気をもって前にすすめるヒントになる。

自分の内なる声と、カードにあらわされたメッセージが心で共鳴して、
すっと腑に落ちたら、本当の自分が思っていることを行動に移す力になってくれると思う。

あくまでも、それらはおおきな指針のようなものであって、
それをどう噛み砕くか、それを どのように 現実の世界に実際的な言動や心持に反映させていくのか、というのは、その人のありように任されているのだと思っています。


できることなら、カードや占いなどに依存しなくても
自分の本当の姿や深層心理が、自分自身でピックアップでき
自分の内面との対話に親しむことができると、
自分自身の決断や、その時の気持ちを、自分自身で肯定でき、自分により自信をもつことができ、
お告げ依存症の人の不安は減るのではないでしょうか。




音と色をつかったカウンセリング・深層心理プロセスのご予約はこちら

うつ・虐待・摂食障害・妊娠や結婚・人生の大きな決断をまえに迷ってたり体調を崩されている方・不登校などのお子様をもつ親御さん などのために
by totoatsuko | 2011-05-30 10:42 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite