人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

同じ波動にとどまらない

その人、その人、
その時、その時で、
出されている「波動」は違う。

ここで私が「波動」という言葉で伝えようとしているものは、 
その人が醸し出す、オーラのようなものとか、雰囲気とかエネルギーとか
目にみえないけど「感じる」もの。

その人と一緒にいって、なんか嫌な感じ、理由もないけどすがすがしく元気になる感じ
言葉で表せない、目に見えないものってたくさんある。
「波長」があう、とか合わないというときに使うものとも同じ。

波動は、何も「人間」だけにあるものでなく、
例えば「電磁波」だってそういえるだろうし、自然界の放射能もそうだろうし、植物や金属や陶器なども発しているとおもう。


例えばいがみ合っているとき、
想像するならば、ネガティブな波動がぶつかり合っていたり、
ネガティブで攻撃的な波動に自分が飲み込まれてしまっている感じ。

例えば、とても調和がとれている雰囲気のとき、
波動が波動の波をつくり、からまり、美しい音楽を奏でている感じ。


精神的に攻撃をうけていたり、受けたダメージの傷口がずっとずっと癒えないとき、
言われた罵詈憎恨が心に残って、忘れたくても頭から消えず、まるで「言霊の呪縛」に囚われ悩まされながら生きる毎日を変えるにはどうしたらいいのだろう、とずっと考えていた。

あるいは、こちらは戦いたくなかったり、こちらは距離を置きたいのに、
追いかけてこられたり、戦いをしかけられたりする精神的重圧からは、
どう対処することができるのだろう、
とずっと考えていた。


そしてふと思う。
そうか、相手を同じ次元にいるから、ネガティブであれ相手から送られてくる波動にこちら側の心の波動も共鳴しているから、ずっとずっと引きづられてしまうのではないか、と。

自分が一皮むければ、そのぐじゅぐじゅしたどこにもいけないネガティブな波動に満たされたトンネルを抜けることができたら、自分に恐怖を与える相手のネガティブな波動が遠く及ばないものになったり、
その波動を送られても、自分の多次元の波動が跳ね返すか、いともたやすく飲み込んで、まったく別のものに転換して自分の糧にするか、、、とにかく自分自身が傷つかないメカニズムをつくることができるのではないか、と思う。

問題は、どう自分の波動をかえることができるか?
どう、違う次元に・違う世界に移動することができるか、だ。

西洋では、例えば問題がおきたら、とことん話し合って、問題点を洗い出したり、mutual agreementや、将来への具体的な予防策などを見つけていくプロセスがよくみられる。かたや、日本は「臭いものにはふた」と、とりあえず嫌なものにはふたをして、見ない・匂わない・触れない、という対処のしかただったり、正面からぶつからず、お互いがよけあって、横をスルーしていく、という対処のしかたもある。いずれも問題と正面かたタックルしない、将来への具体的な策も講じない。また起こったら、またよければいい。

日本的な対処の仕方は、あまり好きではない、と思っていた。
ふたをされた壺のなかで、ネガティブなものが蓄積されつづけ、発酵し腐乱したら、
ちょっとでもうっかり何かのときにその匂いをかいでしまったら、一瞬で殺されてしまう、と思っていた。

でも、場合によっては、自分の体力が弱っているときには、
体力温存のためにも、その場を「とりあえず」サバイブするにも、
戦う・正面から受け止める、だけではなく、
「ふたをする」、「さける」 という選択もアリだとおもうようになった。



どう自分の波動をかえることができるか?
どう、違う次元に・違う世界に移動することができるか。

答えはない。
fight back したり、傷口をなめて痛みや血の味を味わう日々で消耗しているだけではなく
目を前にみすえて、毎日訪れる新しい朝を新たな気持ちでむかえ、前へまえへ 動き出すこと
もうそういうことをするエネルギーすら残っていないかもしれないけれど・・・
あたらしい波動を自ら生み出すことによって、古い波動のトラップから自ら抜けていくことか。

泣いていても、根本的には誰かに救ってもらうことはできない。
慰めはもらえても。
自分が内側から変わらないと。

何かに囚われて、前にすすめないとき
自分の今だしている波動はどんな色かかいてみるのもアイデアの一つだ。
かいてみて、この波動を変えるには何が必要か、書き足してみる。
書き足された色や形を実際行動や思考に転換すると具体的にどういうものになるか考えてみる。

一人でやるには難しいプロセスかもしれないが、
アートは、きっと力になってくれる、あなたが生まれ変わり新しい次元で新しい波動を生みながら新しい人たちの波動と共鳴しながら歩みはじめるのを。





音と色をつかったカウンセリング・深層心理プロセスのご予約はこちら

うつ・虐待・摂食障害・妊娠や結婚・人生の大きな決断をまえに迷ってたり体調を崩されている方・不登校などのお子様をもつ親御さん などのために
by totoatsuko | 2011-04-19 00:27 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite