カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

人間の真価は困難と逆風のなかでこそ測られる

d0065558_1891441.jpg"The ultimate measure of a man is
not where he stands in moments of comfort and convenience,
but where he stands at times of challenge and controversy."

— Martin Luther King Jr.

「人間の真価は、平穏な順調のもとで測られるものではない。
それは、困難と逆風のなかでこそ測られるものである」


アメリカで、人種差別・人種偏見を変える非暴力運動を行った、キング牧師の言葉が、
週末ラジオをきいていたら、ふと耳に入ってきた。ざわざわざわー、っと心に波紋が広がり
いろんなことを思い出したり、思い当たったりしたので、
彼の言葉をグーグルしてみる。

彼の有名な言葉はたくさんあるのだが、
もう一つだけ心にひびいたものをここで紹介しようとおもう。

"Darkness cannot drive out darkness; only light can do that.
Hate cannot drive out hate; only love can do that."

「闇自体は、闇から抜け出すことができない。光だけが、それを可能にする。
憎しみの気持ちだけでは、その気持ちは解き放たれない。愛だけが、それを可能にする。」



震災が起きた後の、その時のそれぞれの行動や振る舞いの選択から、
その人の本質が見えたよね、というセリフを、なるほど、と思って聞いていました。
しかし震災に限らず、その人の本質は、日々の小さな出来事の積み重ねの中でも反映されていて、その人の本質が少しづつみえていると思います。

大きな問題が起こって、それに大きく反応する姿をみれば、傍から見て分りやすいですけれど


日々の小さな意見の不一致、日々の小さな、あるいはちょっと大きな「困難」の乗り越え方や解決の仕方。こんがらがってしまった家族やパートナーとの関係。

何も、大きな問題が起きたときだけ、
例えば「理性を失って」 日頃言わないようなことを言ったりやってしまった。
売り言葉に買い言葉を投げてしまった。
本心は違う。

そう弁明するかもしれないが、
まさに、理性を失った時に出て来るものが、その人達の本質を象徴しているとも言える。

隠された本質や心の闇は平穏な日々の言動の節々にもにじみ出ている場合がおおい。
ただ、小出しにされていると、その闇の深さや深刻さに気づきにくい。


誰かが人を殺して、あるいは、言葉や体や性的な暴力を働いて
「まさかあの人が。とてもおだやかでいい人なのに」というコメントもあるけれど

その人には人を殺さねばならない、あるいは殺すしかなかったほどの強い抑圧された、
あるいはカモフラージュされたように見えるものが平常時にも存在している。
(そういう行動しかとることができず、無意識に心の闇にふりまわされ
そういう残念な結果を導いてしまうのは、ほんとうに悲しいことですが。)

人にはみえなくても、自分は、あるいは自分の無意識は知っている、自分の闇を。



確かに、キング牧師の言うように困難な状況に出会った時、私たちの「真価」が試されると思います。
普段使わないような自分のもっているリソースをフルに使って乗り越えようとする。その時、闇も一緒に噴出する。

あるいは、問題にぶち当たっても正面から取り組まずに、逃げる、という”選択”"生き方”もあり、
それはそれで、その人の心のキャパシティーや、問題に対するスタンスを表している。

だから、ピンチはチャンスにもなりうる。
自分の中や周りに眠っていた宝を発見できる機会。

自分の闇に、困難な状況を人や状況のせいにしてケンカや不協和音をかなで、さらに闇を増幅させるのか、
愛をもって非暴力的にそれと向かい合うのか、それとも、もっと他の方法をみつけるのか・・・

大変な時頃 その人の真価を、ありのままの姿をあらわしているのだとおもう。




音と色をつかったカウンセリング・一人ではできない深い自分の心との対話のプロセスのご予約はこちら
うつ・虐待・摂食障害・妊娠や結婚・喪失・人生の大きな決断をまえに迷ってたり体調を崩されている方・不登校などのお子様をもつ親御さん などのために

[PR]
by totoatsuko | 2011-04-11 11:01 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite