人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

ジョン・レノン展 for チャリティー

偶然、チャリティーが目的のジョン・レノン展に出会い、販売されているモノクロ写真数点をみる。

細かい言い回しは定かではないけれど、以前新聞でよんだジョン・レノンのコメント
かっこい~ と思ったのを思いだす。

インタビュアー「お金持ちになって、何がかわりましたか?」
J 「住む家と暮らすことを心配しなくてよくなった、というだけで
好きなことも、ものごとの感じ方も、なにも変わらないよ」


お金 や 有名になること、社会的地位を得ることで 
人生 くるっちゃうひと  自分を見失っちゃう人 いっぱいいるんですよね。


自分の表層の社会的な地位(それが自分のコアだと思えてくる場合もあるけど - 死ぬとき誰しも結局一人。無理心中したって、自分の生を死んでいくのは自分でやるしかない。)
を支えてるもの、
自分の人としての基盤を支えてくれてるもの。

心のきれいさ?とか、誠実さ?とか、、、
大事なものはその人 その人で違うとおもうけど。。。

人として大事なもの
少なくとも、誰かに対してじゃなくて、自分に対して恥ずかしくない生き方をするための大事なもの。


それは、先の投稿でもかいた
人生長さじゃない  どう生きるか  

ってことに繋がってくるとおもう。

HP http://www.musicing.jp/
by totoatsuko | 2010-12-09 16:37 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite