人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

Met Live Viewing:メトロポリタン オペラを映画館で!

Met Live Viewing

偶然 NYのメトロポリタン オペラ が、映画館でみれるのを発見。
オペラご興味ある方、オススメです!
札幌、宮城、千葉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪、神戸、福岡、の映画館で上映しています。

NYに行くまでは、全然興味もないし、ただバカ高いだけ、という印象だったオペラ
NYにいるころは、冬になると足げくかよい、ものすごく身近になったオペラ
日本に帰ってきたら、あんなにも近かったオペラが、遠く 遠くへ

そして、オペラ@映画館 という初のこころみ。
(オペラハウスにも、映画館があって、遅刻した人は幕間まで、そこで舞台の生中継をみるようになって、一度体験したことはあるのですが・・・)

しんっ と冷えるNYの冬
コートのエリをたてて、わくわくしながら あの華やかな劇場に向かうきもち
噴水がきれいで、クリスマスの飾りつけ、年があけてまだ春になる前の待ち遠しいきもち
劇場の紳士淑女たちと、超カジュアルな若者たち


あの冬、この冬、あの舞台、この舞台、いろんなことを思い出しながら映画館にむかう。


勿論 臨場感 という点では生 には叶わないけれど
こんなに、オーケストラやシンガー達の表情やしぐさを真近にみれたのは初めてで感動しました。 
これは、どんなにいい席でも、ここまでみられないもの。
カメラがアップで、画面いっぱいまで出演者に迫る。

指揮者が、序奏曲を振りながら、時々すぐ後ろに座っている観客にむかってワルツの三拍子を振ったりして笑いをさそっていたり、へー あそこではこんな事だって起きてるんだな~、楽しそう! とも思ったり。

ああ、こんなところまで細やかに演技してたんだ、
なんて美しくて、手の込んだ衣装!
この歌手、こんな顔していたんだ~、 などなど

絶妙なカメラワークでアップに映し出された舞台の細部と高音質で再現された音楽・歌声と絡み合って、
生ではないけれど、とても満足感の高いオペラ体験になりました。

幕間は、はじめてみる舞台裏が写される。
多くの大道具の人たちが入り乱れ、電動でセットが移動して、新しいシーンをつくっていくのは圧巻。

出演者が雑談している姿や出演者へのインタビューを通して
現場の緊張感やリラックスした空気を感じたり、
彼らがどんな思いで演じているかきくことができて、とても興味深い。

生を見に行ったときより、
一人ひとりの役者への興味が深まりました。

出来るなら、幕間にワインなぞのみたいところでしたが、ここは映画館。
ゆっくりと目をとじて、思い出の空気にみを漂わせました。

ホームページ
by totoatsuko | 2010-12-09 16:02 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite