人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

「いのちは、長さじゃないよ。どう生きるかだよ」・明日のTV番組

12/8(水)の「クローズアップ現代」

『ある少女の選択~”延命治療”生と死のはざまで~』

12/8(水)19:30~19:56(NHK総合)
【再放送】24:25~24:51(BS2) <9日(木)午前0:25~>


18歳の女の子の、機械的な延命治療の拒否をめぐる物語。
8歳で心臓移植、15歳で人工呼吸器を装着した少女が、
腎臓が悪くなったこの夏、人工透析を拒否し、自宅療養を選びました。
その決断に揺れる両親と、少女の気持ち。

千葉県松戸市にある、小児在宅に力を入れている「あおぞら診療所」の患者さんです。

「いのちは、長さじゃないよ。どう生きるかだよ」と言った彼女の言葉の意味と、
「生き抜いた姿」が番組になっているみたい。

私が子供の頃から漠然と、ずっとずっと 考えていたテーマ。
結局それが、今の仕事を選ぶに至ったきっかけでもあるテーマ。


「いのちは、長さじゃないよ。どう生きるかだよ」
このセリフはとても心うたれた。
病や死を身近に体験すると、自分のものとして体験すると、まさにそう思う。

植物状態で10年生きた(器具に生かされた?)少女が、
私との音楽療法のセッション中に自力で起き上がった、という
誰もが信じられなかった現象を思い出す。

どう生きるか、 が大事

それは、どの人にも当てはまるフレーズではないだろうか?

最近とくに感じるようになった。

まわりの皆に、すべてのものに、支えられていること。
私の力ではどうしようもできない様々なこと
いいことも、わるいこともひっくるめて存在している海を自分なりのやりかたでどう漂うか?

全ての偶然必然が交差したところで

今 
この私が 
この瞬間
こんな形で
ここに存在できている

私という存在は ほんとうに全てのものに ”生かされている” ということをより強く実感しています。
私が、いま存在できていることを支えてきてくれた(過去)、支えてくれている人たち(現在&将来)、ものごとに、大感謝!

ホームページ
by totoatsuko | 2010-12-07 09:44 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite