人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

強い人

強い人_d0065558_2239217.jpg本当に強いひと、というのは自分の弱さを自分自身できっちり認め、そこから強い側面を派生させはぐくんでいる人なのか?

自分の弱さを否定していない人、自分が弱いというのを肯定できてる人。

強がっている人、とは根本的に違う。
傍から見たら、なかなか強がってる人と、本当に強い人の違いは、分からないかもしれないけれど。

うーん、それにしても、人の心の状態を、その人の表情や振る舞いだけみて分かっている気になる人がいかに多いことか! 例えば、中絶したり誕生死を経験した女性が、悲しみはしても、時折微笑んで会話をしていたからといって、「この人大丈夫だ」っておもっちゃう。いじめを受けた子の話、虐待をされた、した親子の話をきいて、「でも大丈夫です、頑張れます(微笑み)」「虐待したくないんですよ、本当は努力してるんです (真剣な顔)」を見聞きして、「大丈夫なんだ」っておもっちゃう。誰かが自殺して初めて、その人が、日ごろの振る舞いとはうらはらに深く傷つき悩んでいたと気づく。

そもそも大丈夫、ってなに?
そもそも強い人、ってどういう定義?

心の状態は、客観的に他人にどう、ってdefineされるには、宇宙のように無限に広く深すぎる。。。
by totoatsuko | 2010-06-08 22:37 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite