人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

宇宙の96%は未知

宇宙の96%は未知_d0065558_23431995.jpgTed x Tokyo Mr. Hitoshi Murayama's presentation
人類は80年かけて宇宙の96パーセントは未知、dark なのだと理解したのだとか。

すると友人の石川さんが、僕は大学ではこの分野を研究していたんだけど、20年前は、未知な割合が50-99%の間、というあいまいで、でもその後の研究で、宇宙の年齢が明らかになることによって、96%という数字が導き出されたんだよ、と解説してくれる。

ああ、心も同じだな、とユング〔心理学者の一人〕系の私はおもう。

たぶん、私たちが意識できてる、把握できてる、と思えている自分というのは、ほんの数パーセント。
え、そんなに少ないの? という反応があるかもしれないけど、きっとそれくらい小さい。
それゆえ、その知らない部分に、ほんの数パーセントの意識は、無意識のうちに多大な影響をうけ、しかしながらその事実を把握していない・認めていないので、どうして自分がそういう行動や考え方をするのか、どうしてこんなにも気分に左右されるのか分からなかったりする、という心の状態の考え方がある。

音楽心理療法や、ユング派のセラピーでは、その分かっている幅を広げようとする試みをすることにより、自分の無意識、それは世界の森羅万象ともつながっているもの、とのコミュニケーションを喚起し、自分をよりよくしり、個人のindividuation をうながし、望ましくないsimptomに変化を起こすプロセスでもある。

Mr.Murayamaのプレゼンテーションのくくり。
まず、dark side があることを認めなくてはならない〔それを、科学者たちはなかなか出来なかった〕
認めたら、もっと知ろうという取り組み、アクションを起こすことが出来る、
そして、それと戦うことにより〔スターウォーズの、ダースベーダーと、スカイウォーカーのファイティングシーンがスクリーンに映し出される〕
Dark sideを恐れなくてよくなる。
Dark Matters.


そしたら、その後話した茂木 健一郎が、全てはcuriousityから始まった。知りたい、という気持ちが自分をかきたてた。科学が面白いのは、どんどん分かってくるにつれ、どれだけ分かっていないか分かってくるところです、と。Dark Matters.
by totoatsuko | 2010-05-16 04:32 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite