人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

地域別の連休

連休を地域別に違う週に設定することで、行楽地や道路の混雑など、連休の弊害を緩和させようとする意見が出ていることを読む。

どうして、政府が休みの取り方みたいなのを決めようとするんだろう?

それより、国民ひとりひとりの、
連休だから休まなくちゃいけない、公的な休日以外はやむをえない理由以外では休んではいけない、
という概念を変える教育をしたほうがいいんじゃないかなぁ?

働く側と、会社側が、合意して、休んでいる間の段取りを整えたら、決まった日数以内だったらいつでも休んでいいよ、みたいな感覚。 私が知っているアメリカはほとんどそうだし、日本にだってそういう会社はいっぱいある。

そしたら、業界的には凄く忙しいのに連休のためにお給料のでない休日出勤して悲しい思いをしなくてもよくなるだろうし、暇な時期にぶらぶら出社しなくてもいいだろうし。

でも、日本の、みんな一斉に! とか
上の人に決めてもらわないと休みにくい、
って感覚、変わりにくいのですかね。
by totoatsuko | 2010-03-04 14:24 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite