人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

自分応援団

そうそう、
家族が自分の一番の応援団的な存在であればいいけれど、世の中そうじゃない関係って一杯ある。
親だから、子だから、と相手に期待していたり利害関係があったり。

音楽心理療法をやっていると、親子の感情の絡まり、というのは永遠のテーマだな、と思う。

なにせ、親殺し、子殺し、家族間のアビュース・虐待は見渡せばすぐそこに転がっているのだから。
そんな中、家族以外の自分の応援団を見つけることって、大事だと思う。
自分に批判的な家族に変化してもらい、批判的な態度をやめてもらう、あるいはサポーティブになってもらうのは、不可能に近い。

人間そう簡単に変われるものではない。

そもそも変わりたくもないのに、相手に合わせて本質的に変わる、というのは不可能&本人にとっても不快極まりないこと。仮に変わってくれるにしても時間もエネルギーもかかる。説得道半ばにして、自分のエネルギーが枯れてしまう。どこかでちゃんとチャージして、自分の生き方を楽しめる環境も持ってなきゃ!

だから、もちろんそちらにロビーイングをあきらめてもあきらめなくてもいいのだけれど、(親(象徴的な親のような立場の人、というのも含む)に認めてもらいたい、というのは子供の普遍的で潜在的な願いの一つ)
どちらにしろ、他方で出会って知り合っていく中であなた素敵ね! と利害とか関係なく素直に言ってくれて、自分も一緒にいて心地よい仲間との輪を広げていくと、逆風いっぱい(しかもそれが直近の家族からだったりもする)の中で、自分を見失わず傷も最小限に抑えつつ、いい刺激を受けながら、褒めてもらいながら自分自身のペースで自分の世界観を生き方を発展する環境を作り、不用意なアタックからも自分を守ることもできるのではないかと思う。
by totoatsuko | 2010-01-13 10:28 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite