人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

トクホ

体に油がつきにくい油、がウリのエコナが発がん物質を含んでいる疑い、と取りざたされていたり、インフルエンザの予防接種の打った人と打たなかった人のインフルエンザにかかる可能性の差異は3パーセント位なのに注射することがエチケットみたいな空気とか、WHOはA型インフルエンザの予防にマスクは何の効果もない、と明言しているのに日本だけマスク売り切れ、とか、、、最近、なんだかなぁ、と思ってみているニュース。

エコナは、確かトクホ(健康保健用食品)。で、トクホって何?
トクホは、平成3年にできた制度で、個々の製品ごとに厚生労働省から許可を受け、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品。他の食品と違うのは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている(国に科学的根拠を示して、有効性や安全性の審査を受けている。

とのことだけど、その検査の仕方・結果の分析の仕方が危うい感じのものは沢山あるのだそうだ。

そもそも、なんでアヤシイ合成食品にそんなお墨付きを与えるような制度なんか作るんだろう?
企業や政治の利害があったのかしら、とかんぐりたくなる。

トクホ、というお墨付きだし、ってことで普通の何倍の値段もする商品を買っていて病気になってしまっては悲しい。。。エコナつかって成長ホルモンたっぷり打たれながら育ったお肉食べてたら、あんまり意味ないんじゃないかって。少しでもヘルシーでありたいがお肉も食べたい、、、という心理的欲求に答えたのがエコナだったのか?実際は油と同時に肝をいためる人口薬品を摂取していたということ?

もう中国の農薬野菜や食の偽装事件がつみかさなっているのだから、もうそういう表示は鵜呑みにするのやめませんか? と思う。

人工的に表面的な健康とか食品を追うのではなくて、
健康的に見えるように作られた商品で自分の体調やキブンをごまかし続けるのではなくて
自分はどんな風に生きたいのか?いったいぜんたい自分は何を口に入れてるのか?地に足をつけて見つめ直す機会だと人々がとらえたら、トクホの罪のせめてものアップサイド、といえるのかもしれない。
by totoatsuko | 2009-09-30 16:25 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite